坂上忍 あきれ顔で「大問題だよ」、榎並アナが読めなかった漢字は…

[ 2020年5月7日 15:30 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が7日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。ともに進行役を務める同局の榎並大二郎アナウンサー(34)がある漢字を読めず「大問題だよ」と冗談交じりに話す一幕があった。

 この日は「バイキング流 STAY HOMEの楽しみ方」と題した企画で、同番組でコメンテーターを務める清原博弁護士から漢字検定1級クラスの難問が出された。

 その中で、榎並アナには「鼾」の読みの出題が。榎並アナは「え、鼻を干す?く、くしゃみ…?」と、あたふた。

 この様子を見ていた坂上は「いびき!」と大声で指摘。「大問題だよ。“くしゃみ”ってなんだよ」と、あきれ顔。榎並アナが「いや、“いびき”かなって、思って…、なかったです」と、苦し紛れに言い訳を振り絞った。

 この言い訳に坂上は「君さ、バイキングやってから性格がよりゆがんできたんじゃない?」とチクリ。番組終盤にも「しつこいようですけど“鼾”が読めないってさ…」と再び触れた。

 これまで漢字が得意だと話していたという榎並アナは「今日からは言わないようにします。得意なのは“言い訳”です…」と返し、笑いを誘った。

続きを表示

2020年5月7日のニュース