坂上忍 専門家会議の“見える化”を提案「なんかね、隠している感じが…」

[ 2020年5月7日 13:36 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が7日、司会を務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議についてコメントした。

 安倍晋三首相は6日、動画サイト「ニコニコ生放送」で配信された「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」に出演。その中で寄せられた「緊急事態宣言の解除基準について精神論ではなく数値の基準を示す考えはあるのか?」との質問に、「14日をめどに専門家の皆さまに再評価をお願いしたい」などと回答した。

 坂上は、安倍首相が専門家に解除の基準作成を依頼する考えを示したことに触れ、「正直、ここにきて『専門家会議の存在ってどうなの?』っていう声は高まっているっていうのは確かですよね?」と疑問を投げかけた。

 ジャーナリストの鈴木哲夫氏(61)は「一生懸命、専門家会議の先生たちもやっておられる」とした上で「(議論を)オープンにするのが一番だと思う」と指摘。坂上も賛同しながら「“見える化”じゃないけど、(議論を)見せちゃえばいいじゃん」と語り、「なんかね、隠している感じが…」と、不満を漏らした。

続きを表示

2020年5月7日のニュース