ヨネスケ 吉村府知事のSNS駆使を称賛「最後に謝る…ツイッター慣れしてますね」

[ 2020年5月7日 16:37 ]

タレントのヨネスケ
Photo By スポニチ

 落語家のヨネスケ(72)が7日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)にリモート出演し、吉村洋文大阪府知事(44)がツイッターを駆使していることについて称賛した。

 吉村府知事は5日、国が新型コロナウイルス特措法に基づく休業要請などの措置の解除基準を示さないことを非難。これに対し、西村経済再生相は6日、自身のツイッターで「休業の要請・解除は知事の裁量。解除する基準は当然ご自身の説明責任。仕組みを勘違いしているのではないか」などと反論していた。

 その後、吉村府知事は6日夜にツイッターを更新し、「西村大臣、仰るとおり、休業要請の解除は知事権限です。休業要請の解除基準を国に示して欲しいという思いも意図もありません」と説明し「ただ、緊急事態宣言(基本的対処方針含む)が全ての土台なので、延長するなら出口戦略も示して頂きたかったという思いです」と強調してから「今後は発信を気をつけます。ご迷惑おかけしました」と結んでいた。

 不特定多数のユーザーが閲覧できるSNS上でのやり取りに、ヨネスケは自身もツイッターを使用していることから「あそこで最後に謝るっていうのもツイッター慣れしてますね」と、吉村府知事を称賛した。

続きを表示

2020年5月7日のニュース