本仮屋ユイカがイラつく関西弁 「ちゃうねんって何が違うんですか?」

[ 2019年6月4日 21:26 ]

女優の本仮屋ユイカ
Photo By スポニチ

 女優の本仮屋ユイカ(31)が4日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。「仁義なきローカルバトル!」と題し、関西なにわ軍団と関西出身軍団にわかれ、激論を交わした。

 トークテーマは「私が嫌いな関西人の言動」。東京都目黒区出身の本仮屋は関西人のよく使う「ちゃうねん・知らんがな」という言葉にいらついていることを吐露した。
 例えば、相手が遅刻してきたときに「なんで遅れてきたの?」と聞くと、「ちゃうねん、うちのおかんがな…」と言い訳をされると発言。「ちゃうねんって言うけど、遅刻した事実は変わらないですよね。何が違うんですか?」と厳しい指摘をした。その発言に対し、MCの明石家さんま(63)は「関西人が甚大な迷惑をかけてすみません」と平謝りし切り抜けていた。

 本仮屋の勢いは止まらずまたもエピソードを披露。「私、あめが好きなんです」と言ったら相手が「おお、今度持ってきたるわ」と返事。いつもらえるのかずっと楽しみに待っていたところ、音沙汰がなく腹が立ったという経験を明かした。

 それを受けてさんまが「それはジョークや。関西人がそういう言葉を言ったら、100%嘘や。あいさつみたいなもんや」と対抗。本仮屋が「なんでそんな面倒くさいことするんですか?」と尋ねると「クワバタオハラ」のくわばたりえ(43)が「それを言ったら喜ぶやん。関西人はサービス精神が豊富やねん」と加勢した。

 納得のいかない本仮屋だったが、さんまに「そういうもんなんですか?」と聞いたところ、「知らんがな!」と一蹴され、「ほら、出た『知らんがな!』そういうのが嫌なんですよ!」と話し、スタジオを沸かせていた。

続きを表示

2019年6月4日のニュース