羽生九段が歴代最多1434勝 将棋界から祝福の声…藤井七段「積み重ねで偉大な記録」

[ 2019年6月4日 19:53 ]

<王位戦挑戦者決定リーグ>1434勝を達成し、会見する羽生九段(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 将棋の羽生善治九段(48)4日、東京都渋谷区の将棋会館で指された王位戦挑戦者決定リーグ・プレーオフで永瀬拓矢叡王(26)を下し、通算勝利を1434として歴代新記録をマーク。将棋界からは祝福のメッセージが寄せられた。

 ▼日本将棋連盟会長・佐藤康光九段 このたびは前人未到となる1434勝目、誠におめでとうございます。40代で新記録達成は驚異的であり、数字が全てを物語っているように感じます。体調にご留意され、今後とも末永いご活躍を祈念いたしております。

 ▼中原誠16世名人 千里の道も一歩から。羽生さんの一局一局の積み重ねに感服いたします。

 ▼谷川浩司九段 新記録達成、おめでとうございます。先日私も対局しましたが、ますます「自在の境地」に達しておられると感じました。これからも将棋の無限の可能性を求めながら、勝ち星を重ねていかれることを願っています。

 ▼加藤一二三・九段 このたびは公式戦通算勝利数単独1位という将棋界史上前人未到の偉業を御達成されましたことを心よりお慶び申し上げます。平成の世を常に最前線で闘い、他の誰をも寄せ付けぬ別格の御実績を残して来られましたが、令和の世にまたこうして、不断の努力、たゆまぬ研究心により、偉大なる記録を打ち立てられましたこと、心より御尊敬申し上げます。  若手の台頭著しい将棋界にあって、この先もおひとつまたおひとつと白星を重ねられ、稀代の覇者として将棋界のさらなる隆盛、発展に寄与されますことを心より願い、また益々の御活躍を心より御祈念申しあげております。

 ▼藤井聡太七段 歴代最多勝の達成に心よりお祝い申し上げます。一局一局の積み重ねが1434勝という偉大な記録となり、これからもさらに重ねていかれる事に深い感銘を覚えます。

続きを表示

2019年6月4日のニュース