ブラマヨ吉田「俺の車も4WD」 エッセーヒットイベントで原田龍二の不倫ネタに

[ 2019年6月4日 19:15 ]

大阪市内で著書のヒット記念トークショーを開いたブラックマヨネーズ・吉田敬
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(45)が4日、大阪市内で自著「黒いマヨネーズ」(幻冬舎)のヒット記念トークショーを開いた。

 毎月8枚の原稿用紙に手書きし、雑誌「パピルス」で連載していたエッセーをまとめたもので、今年2月に発売され早くも5刷のロングセラー。「手抜きなし。下ネタも上質で品がある」と自負し、コラムニストのライバルには「五木寛之さん」と大御所を指名した。「排気量はちゃうけど熱量、フルスロットル感は五木さんと一緒です」と豪語した。

 同書には“不倫と浮気は別もの”と浮気を容認するような記述もあるが、「書いてた当時は世間の浮気への風当たりが特に強かった。この意見が広まったら仕事を失うかも、というくらいの決意で出版した」と強い思い入れをアピール。だが、「どの番組よりも労力がかかるのに、ギャラ(原稿料)が安かった」と振り返り、笑わせた。

 報道陣に「この会場に好みの女性がいたら浮気心がわく?」と聞かれると、「ないというとウソになる。俺の車も4WDなんで」と、俳優・原田龍二(48)の“4WD不倫”をネタにしてニヤリ。「今後どんな展開になっても4WDやから乗り越えられるやろ」と、同書と同じくうまいオチで笑いを誘った。

続きを表示

2019年6月4日のニュース