講談師・神田松之丞の斬新「ONE PIECE」講談が話題に!単行本発売記念のコラボ企画

[ 2019年3月4日 22:47 ]

講談師・神田松之丞
Photo By スポニチ

 “講談界の風雲児”とも呼ばれ人気の講談師・神田松之丞(35)と人気漫画「ONE PIECE」の“コラボ講談”がネット上で話題となっている。

 単行本の最新92巻発売記念のコラボ企画で動画はユーチューブ上で展開。「ONE PIECE」公式ツイッターでは「あの“もっともチケットがとれない講談師”神田松之丞さんが、なんとワノ国序盤を講談で表現してくださいました!歴史的コラボです!講談てなんだ?という方もいるかとは思いますが、まずは見てください!死ぬほどかっこいい!」と興奮気味に紹介している。

 9分35秒の動画は「講談師の神田松之丞でございます。この度ですね、『ONE PIECE』を講談で少し紹介できないかなと思いまして、馳せ参じた次第でございます」と始まる。

 続けて「この『ONE PIECE』私も読んでいたんですけども、だいたい頂上決戦のところから、この世界に入門して、中々漫画に触れる機会が少なくなったんです。あー、あの続きが読みたいなと思っても中々読む機会がなかった。この度、久方ぶりに読んでみたんです。90巻、91巻、92巻と、間(あいだ)数十巻すっ飛ばして読んでみたんですが、ものすごく面白かったですね。と言いますのも、90巻から『ワノ国編』に突入していきました。そう、ワノ国。日本をテーマにしたストーリーでございます。その少しだけ、あらすじを申し上げるのが私の仕事でございます」と進めた。

 松之丞の快活な講談と漫画のカットが画面上に飛び、一気に引き込まれていく。「世は大海賊時代。財宝『ONE PIECE』をこの手に入れようと数多(あまた)の海賊たちが仲間とともに海への入るこの時代、麦わらの一味と呼ばれる9人がたどり着いたのがワノ国だ。心躍る三味の音、長屋が連なる城下町、天に届かんとそびえし城と松の木。そのワノ国で麦わらが出会う一人の少女、お玉…」と展開していく。

 コラボ講談のクオリティーにネットでは「松之丞さんのワンピ講談めちゃめちゃ面白い!話術が素晴らしい」「噂では聞いていたけど、こんなに凄いのか…」「読み終わってから見たけど、講談めっちゃ面白い」「凄いわ、生で見たみたい!」などの反響があった。

続きを表示

2019年3月4日のニュース