森繁和氏 秋山「らしさ」全開の積極的姿勢見えた4打席 理想はやはり「1番」起用

[ 2022年7月9日 04:45 ]

セ・リーグ   広島2―9中日 ( 2022年7月8日    バンテリンD )

<中・広>試合前の円陣で、声出しする秋山(中央)(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 【森繁和 視点】秋山は4打席とも全て3球以内。積極的に打ちにいく姿勢、持ち味は変わっていなかった。「らしさ」が出ていたと思う。

 松葉とは渡米前に対戦経験があっても、初回の第1打席は2死無走者の場面で、じっくり見ていこうとしたのだろう。3球三振に終わったが、続く3回に中前適時打。決していい当たりではなかったものの、結果的に安打になったのが大きい。この移籍後初安打があったから、6回の第3打席は先頭打者として初球から打ちにいけた。1本出て気持ちも楽になっていたはず。緩いカーブを引きつけての快打だった。

 カウントを追い込まれた場面での打撃などは見られなかったが、印象はかつてと変わらない。あと注目は打順。クリーンアップが固定されているなら、やはり1番打者で起用したい。円陣で声出しもしていた。菊池涼や会沢ら侍ジャパンの同僚もいるし、チームに溶け込むのも早いだろう。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年7月9日のニュース