20歳の西武・今井に欠けていた“状況読む力” けん制&クイック…9番若月に被弾

[ 2018年9月3日 09:00 ]

パ・リーグ   西武1―5オリックス ( 2018年9月2日    京セラD )

4回2死、若月に2点本塁打を浴びた今井(左)(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 【ここにFOCUS】野球にはセオリーがある。ベンチの西武・辻監督は、走者は走らないと見た。マウンドの今井は走者を必要以上に警戒して、痛恨の一発を被弾した。「クイックの精度もそうだし、まだまだ野球を勉強しないと」。試合後、指揮官が20歳右腕に投げかけた言葉だ。

 0―2の4回2死一塁で、今井は9番・若月に2ランを浴びた。今季1号、プロ5年目で2本目のアーチで「想定外。あれが一番痛かった」と辻監督。今井はけん制球を2度挟み、クイックモーションで投げた。打たれた直球は142キロ。本来の力を欠き、シュート回転して甘く入った。

 「セオリーで言ったら走者を警戒する場面じゃない。走るケースじゃないし、打者集中でいいんだ」。仮に一塁走者が盗塁死となれば、次の回は9番・若月から。1番打者から始まる場合とてんびんにかけると、相手ベンチは動かない。それが辻監督の思考だった。状況を読む力。今井が学ぶことはたくさんある。(鈴木 勝巳)

続きを表示

2018年9月3日のニュース