奈良間、2安打2打点も悔しさ バット折られて「ショックでした」

[ 2018年9月3日 22:26 ]

第12回BFAアジア選手権   日本26―0香港 ( 2018年9月3日    サンマリン宮崎 )

<U18 日本・香港>2回1死三塁、奈良間が左線に適時二塁打を放つ(撮影・岩崎 哲也)
Photo By スポニチ

 大勝にも浮かない表情が目立った。2番・二塁手としてスタメン出場した常葉大菊川の奈良間大己は19安打で26得点を奪った打線にあって、5打数2安打2打点と十分に貢献。19点を先制した2回には左翼線、左翼フェンス直撃といずれも適時二塁打を放った。チームの第1戦大勝発進はうれしい。しかし、話が個人の成績に及ぶと「全然ダメです。(遅い球の)あの投手に対して引っ張りはダメです」と悔しさをにじませた。

 第1打席でバットをへし折られての三塁ゴロに倒れ、凡退した他2打席も詰まった内野ゴロに終わった。この日、サイクル安打を達成した5番で大阪桐蔭の根尾昂右翼手、三塁打2本の1番・報徳学園の小園海斗遊撃手と結果を出した選手のほとんどの打球が逆方向だった。「(バットを折られて)ショックでした」と嘆き「引っ張りがはまる原因です」と振り返った。

 大会はまだ始まったばかり。代打出場からそのまま守備に入った根来龍真捕手は「良い感じの打球もあったので、アイツなら大丈夫ですよ」と菊川の同僚であるからこそ修正力を信じて疑わない。奈良間は4日のスリランカ戦に向け「頑張ります」と視線を上げた。

続きを表示

2018年9月3日のニュース