大谷翔平 日米通算1000安打!第3打席で二塁打 第1打席で松井秀喜に並ぶ日本選手最多175号

[ 2024年4月13日 11:02 ]

ナ・リーグ   ドジャース-パドレス ( 2024年4月12日    ロサンゼルス )

<ドジャース・パドレス>初回、ソロを放つドジャース・大谷(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ドジャースの大谷翔平投手(29)が12日(日本時間13日)、本拠地・ロサンゼルスでのパドレス戦に「2番・DH」で先発出場。第3打席で左翼線へポトリと落ちる二塁打を放ち、日米通算安打1000安打とした。第1打席は元ヤンキースの松井秀喜が持つ日本選手最多メジャー通算175本塁打に並ぶ今季4号を放った。

 7-3で迎えた第3打席は5回の先頭打者だった。カウント1-2と追い込まれたが、外角低めのスライダーにタイミングを外されながらも長い腕を伸ばしてすくい上げた。この打球は三塁手の後方にポトリと落ちる二塁打となり、大谷は塁上でベンチに向けて笑顔を見せた。

 節目の一発が生まれたのは初回だった。山本由伸投手が初回に2ランを被弾し、2点を追う直後の攻撃。1死走者なしで第1打席を迎えると、パドレスの先発右腕マイケル・キング投手の速球を完璧に捉えた。カウント1ボールからの2球目の95マイル速球を捉えた打球は、乾いた音を残してドジャースタジアムの左中間席に着弾した。打球速度107.3マイル(約181.3キロ)は今季最速、飛距離は403フィート(約122.8メートル)、打球角度は25度だった。

 松井氏はヤンキース、エンゼルス、アスレチックス、レイズの4球団で10年間プレー。大谷はメジャー7年目で松井氏の記録に並んだ。

 今季3号を放った8日のツインズ戦の試合前には松井氏の記録について「もちろん早く打ちたいなって。そこ(日本選手最多本塁打)までというより次の1本、次の1本っていうこと。シーズン中は特にそうだと思うので。今日もし打ったら、また明日打てるように。その次の日もその次の日もっていう感じなので。もちろん特別な数字ではあるので早く打ちたいなと思います」と意欲を示していた。

 山本が初回に2ラン、2回にもソロを浴びる苦しい立ち上がりだったが、打線が強力援護を見せた。2回にはマックス・マンシーがソロ本塁打を放つと、その後ムーキー・ベッツにも3ランが飛び出し、一発攻勢で2点のリードをプレゼントした。2回2死走者なしで大谷に第2打席が回ったが、左中間への大飛球は相手中堅手のダイビングキャッチもあって2打席連続安打とはならなかった。

 この日、元通訳で銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者(39)が、米ロサンゼルス市内にある連邦地裁に出廷。保釈保証金2万5000ドル(約382万5000円)が設定された。パスポートの返納、被害者への接触禁止、ギャンブル依存症の更生プログラムを受けることなどの条件を違反した際に納付する義務が生じる。

 大谷は水原容疑者の保釈を受け、パドレス戦前に地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」のドジャース担当ジャック・ハリス記者の取材に対応。「司法省の正確な捜査に感謝しています。僕自身はこれで一区切りというか、野球の方に集中したいなと思っています」とコメントしていた。

 大谷は今月2、3日には直接聴取も受け、送金は許可していないと話し、証拠に携帯電話も提出した。そんな中、3日には移籍後初アーチを放った。騒動の中で「メンタルを言い訳にはしたくない。そこも含めて技術だと思っている」と話していたが、改めて強じんな精神力と人並み外れた集中力を証明していた。 

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月13日のニュース