“チーム能見”阪神・梅野が“厳しさ”に感謝「心の支え。野球人としても、人としても本当に大好きな先輩」

[ 2022年9月17日 05:15 ]

20年11月11日、阪神での最後の試合を終えた能見(左)と感謝の握手を交わす梅野
Photo By スポニチ

 阪神・梅野が、今季限りで現役引退する能見へ感謝の思いを口にした。

 「自主トレも一緒にやることができて本当に…心の支えにもなったし。野球人としても、人としても本当に大好きな先輩。一番は“お疲れさまでした”と“ありがとうございました”。本当にそういう気持ちです」

 1年目からバッテリーを組み「良い意味で(言葉の)毒もストレート」と時に厳しく接されることもあったが、捕手として成長と進化を促してくれた恩人でもある。「厳しくしてもらっているからこそ参加をお願いして」。16年からは志願して沖縄での合同自主トレに参加し“チーム能見”の一員になった。

 いつしか能見からは「おまえが一人前になってやっていかないと優勝はないぞ」と正妻と認められ、期待の言葉をかけられてきた。「そういう言葉は本当に力になるし、今後の活力にもなる」。頂点に立つことが恩返しだ。

 また、能見の3歳上で選手時代から苦楽をともにしてきた福原投手コーチは「先発で長いイニング投げてくれたり。長い間頑張ってくれていた」と2球団、18年間の現役生活をねぎらった。チーム内では岩貞、伊藤将ら同じ左腕が慕ってトレーニングを共にすることも多かった。同コーチは「能見のやっていた姿勢を見習ってほしいし、伝えていってほしい」と願った。(遠藤 礼)

続きを表示

2022年9月17日のニュース