オリ・山本由伸 完封で14勝目「絶対勝つしかないと」18日先発の宮城に「プレッシャーかけときます」

[ 2022年9月17日 21:00 ]

パ・リーグ   オリックス2―0ソフトバンク ( 2022年9月17日    京セラD )

<オ・ソ>先制本塁打の中川圭(左)とポーズを決める山本(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 2位・オリックスが、首位・ソフトバンクとの3連戦の初戦を制し、ゲーム差を2に縮めた。先発の山本由伸投手(24)が4安打完封でハーラートップを独走する14勝目を挙げた。山本との一問一答は以下の通り。

 ――大事なソフトバンク戦初戦。
 「もう絶対勝つしかないと思ってたので、気合十分で(マウンドに)上がりました」

 ――初回ピンチで柳田選手から三振。
 「とにかく落ち着いて思い切り腕を振りました」

 ――その後に中川圭選手の先制ホームラン。
 「打った瞬間ファウルかなと思ったんですけど、戻ってこいと願ってました」

 ――2回以降、二塁も踏ませなかった。
 「相手ピッチャーも最後まで凄くいいピッチングしていたので、余計に気を引き締めて投げました」

 ――3回見事なフィールディングでバントを併殺に。
 「紅林が低めをカバーしてくれたので、珍しく感謝したいと思います」

 ――9回のマウンドに向かう時に大歓声。
 「今シーズン、京セラで完封できていなかったので、凄く元気が出ました」

 ――9回に最速157キロ。
 「後から知ったんですけど、投げた時に凄い声が出たんですけど、みんなそれで笑ってるんかなと思って不安になりました」

 ――18日先発の宮城投手にエールを。
 「宮城はやってくれる男だと思うので、朝しっかりプレッシャーかけときます。いつも応援ありがとうございます。みなさんの応援で実力以上の力が出ますので、応援よろしくお願いします。最後はみんなで優勝しましょう」

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月17日のニュース