松岡修造氏 大坂の進化感じた! 「自分のテニスを殺す判断」で主導権引き寄せ “完璧”アザレンカ打倒

[ 2020年9月14日 05:30 ]

全米オープン第13日 女子シングルス決勝 ( 2020年9月12日    ニューヨーク ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター )

自分のテニスを変えて主導権を引き寄せた大坂(AP)
Photo By AP

 【松岡修造氏の目】自分のテニスを殺す勇気ある判断に進化を感じた。第2セット第3ゲーム。15―30となった崖っ縁の状況で、なおみさんがペースを変えた。強打をやめて、空間を使うゆっくりとしたショットを駆使。サーブのスピードも落とした。速い球に対して相手のリズムが合っていたので、変化をつけてミスを誘い出す戦略に変更。今までにはなかったパターン、アイデアで相手を崩し、試合の主導権を引き寄せた。

 第1セットのアザレンカは完璧を超えてミラクルな出来だった。第1サーブ成功率94%で、凡ミスはわずか3本。相手が良すぎて、なおみさんは何をやってもうまくいかず、どんどん力が入ってしまう悪循環に陥っていた。第2セットも第2ゲームで先にブレークを許す展開だったが、そこで冷静に勝つ選択をして流れを変えたのだから素晴らしい。

 初めて4大大会を制した2年前の優勝からは全てが進化した。よく走り、頭を使い、我慢もできる。今のなおみさんが自分のテニスをすれば、対抗できる選手は誰もいない。今後は全仏オープンに向けて苦手とされるクレーコートに舞台を移すが、大きな問題はないだろう。赤土は滑るコートへの対応が難しいが、フットワークが良くなり走らされても軸がぶれないため、崩れることはないと思う。エボリューションはこれからも続く。なおみさん、おめでとう!ありがとう! (スポーツキャスター)

続きを表示

2020年9月14日のニュース