【ラグビーW杯2019】5日の見どころ

[ 2019年10月5日 05:30 ]

ラグビーW杯2019 ( 2019年10月5日 )

豊田スタジアムで前日調整する日本代表(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 ▽1次リーグD組 オーストラリア―ウルグアイ

 オーストラリアはウェールズ戦から先発12人を入れ替えたが、優位は動かない。SHホワイト、SOリアリーファノを軸にした展開力で勝ち点5を狙う。ウルグアイはフィジーを破った初戦で奮闘したSOベルチェシの正確なキックに期待がかかる。

 ▽同C組 イングランド―アルゼンチン
 イングランドは、勝てば決勝トーナメント進出が決まる。前戦の米国戦から先発9人を入れ替え、CTBファレルら主力が復帰。バックスを生かした速いテンポの攻めも期待できる。1勝1敗で勝ち点6のアルゼンチンは、トンガとの前戦で活躍したフッカーのモントジャやSOのウルダピジェタの出来が鍵。

 ▽1次リーグA組 日本―サモア
 2勝で勝ち点9の日本は勝利だけでなく、4トライ以上によるボーナス点を含めた勝ち点5を獲得できるかがポイント。優勝候補のアイルランドを後半、無得点に封じたようにフランカーのラブスカフニ(クボタ)らの激しい防御が必要。攻撃は速いパス回しが大切になる。サモアは大型選手をそろえるプロップやロックの強力FWが突破を狙う。爆発力はあるが、どこまで反則を少なくできるか。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月5日のニュース