×

DF谷口彰悟「自らボールを放棄するような戦い方はしたくない」様々な手でクロアチア攻略を

[ 2022年12月4日 05:31 ]

練習で汗を流す谷口(左)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で決勝トーナメントに進出した日本代表のDF谷口彰悟(31=川崎F)が3日(日本時間4日)、練習後に取材に応じ、5日の決勝トーナメント1回戦クロアチア戦に向けて「ボールを持てる時間が増えるのではないかと予想して、そういう準備はしている。(ボールの)動かし方や相手がどういう守備をしてくるとか、どこらへんが空きそうとか、そこは共有しながら進められている」と言葉に力を込めた。

 1次リーグの初戦のドイツ戦と第3戦のスペイン戦ではボールを圧倒的に保持され、粘り強い守備から勝機を見いだした。ただ、「自らボールを放棄するような戦い方はしたくない。(森保)監督も常々話しているし、自分たちが主体となって、守備も攻撃もやっていきたい」と強調。そのうえで「もちろん相手に隙があれば一発で背後とか、そこは凝り固まらずにいろんな引き出しをみんな持っている」と様々な攻め手で前回準優勝国を攻略するつもりだ。

 また、DF板倉滉(25=ボルシアMG)がイエローカードの累積で出場停止となる。「誰が出ても遜色なくやらないといけない。滉は体をしっかり休めて、勝ち進んだ場合の次の試合に備えてほしいとみんな思っている」。川崎Fで同僚だったセンターバックを8強に連れて行くことを誓った。

続きを表示

2022年12月3日のニュース