×

谷口、最年長W杯デビュー 槙野抜いた!フィールドプレーヤー31歳139日

[ 2022年12月3日 05:10 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組   日本2-1スペイン ( 2022年12月2日    ハリファ国際スタジアム )

<日本・スペイン>勝利を喜ぶ谷口(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表DF谷口が森保監督の起用に応えた。31歳139日でのW杯デビューは、前回大会の槙野智章を抜いて日本のフィールドプレーヤー最年長。「緊張したが、落ち着いて入れた。勝ち点3を取って、1次リーグを突破するタスクを達成できてうれしい」。端正な顔をくしゃくしゃにした。

 冨安も先発の準備を整えていた中、先発に抜てきされた。根は熱い男。燃えないはずがない。前半こそスペインに自身のサイドを狙われ、失点の際には両手で顔を覆うしぐさも見せた。ただ、心は折れなかった。

 「もう一回仕切り直して、我慢強くやりながら“チャンスはある”と(ハーフタイムの)ロッカーで話した。(堂安)律のシュートが入って、僕らも会場もドイツ戦をほうふつさせるような空気に変わった」

 大会後にはカタール1部アルラヤンに完全移籍することが決定的となっている31歳。Jリーグを代表するセンターバックは、新天地となるカタールで一足先に現地を沸かせた。

続きを表示

2022年12月3日のニュース