×

遠藤&冨安 クロアチア戦モドリッチつぶし任せろ! 遠藤「どれだけやれるか期待して」

[ 2022年12月3日 05:10 ]

FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組   日本2-1スペイン ( 2022年12月2日    ハリファ国際スタジアム )

<日本・スペイン>後半、ファティと激しく競り合う遠藤(右は冨安)(撮影・西海 健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表の切り札は攻撃だけじゃない。守備の“ジョーカー”2人が難しいゲームをきっちり締めた。1点リードの状態で途中出場したMF遠藤とDF冨安が、スペイン攻撃陣の同点ゴールを許さなかった。累積警告で板倉が出場停止となるクロアチア戦に向けて遠藤は「モドリッチつぶしは皆さん期待しているところ。どれだけやれるか、つぶせるか期待してほしい」と気を吐いた。

 試合前の3日間、右膝を痛めていた遠藤は、ほぼ練習ができていなかった。直前に回復し強行出場も可能だったが状態は7、8割。決勝トーナメントも見据えて「100%信頼している」という万全の田中に託した。

 後半42分には勝ち越し弾を決めた田中と交代出場。「1点リードしたら任せろと(田中)碧には言っていた。逆に自分が出ていたらあそこで決められたかは分からない。今回は賭けに勝った」と胸を張る。

 右太腿の故障が癒えた冨安も右ウイングバックとして後半23分から2試合ぶりに出場。後半30分にはアルバのサイド突破に体を張って防ぐなど、離脱のブランクを全く感じさせなかった。「20分くらい出られたので良いコンディション調整になった」とクロアチア戦に向けて万全を強調した。

 守備陣にアクシデントが続くが、要の2人が復帰したことで8強入りへの希望も見えてきた。次戦はフル出場が見込まれる遠藤は「堅いチームだし、良いチームなのは分かっている。良い準備をしたい」と決戦に備えている。

続きを表示

2022年12月3日のニュース