杉村太蔵 加藤未唯の全仏失格「仕方ない」理由 ボール渡す際の“マナー”説明

[ 2023年6月11日 11:00 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が11日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。テニスの「全仏オープン」女子ダブルス3回戦で加藤未唯(28=ザイマックス)組が失格となった問題についてコメントした。

 問題となった試合では、相手コート側に送った加藤の球がボールガールを直撃。危険な行為とみなされて失格になった。加藤自身は強い球を当てたわけではないとの認識で、大会の運営責任者に動画の確認を求めたが「ビデオを見ることはできない。アンラッキーだったね」と突っぱねられたという。

 国体優勝経験がある杉村。今回の問題を「スポーツ事故をなくす観点で解説していきたい」と語り始めた。「ボールを渡すときは、必ずアイコンタクトをして“今からあなたにボール渡しますよ”って了解を得て、相手の手前でワンバウンドかツーバウンド。ましてや、今回相手は小さい女の子でしたから、必ず取りやすいようにやるのがルールというよりマナー」と説明。「ファンや選手からすると“厳しい”っていう声があるのは当然だと思う」としつつ「大会全体をマネジメントする責任者側からすると、あれは危険行為、失格と判定が出てしまうのは仕方ないんじゃないかな」と持論を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月11日のニュース