橋下徹氏 ウクライナ総司令官「取り戻す時」表明に「反撃をして領土を奪回してもらいたいんですけど」

[ 2023年5月28日 09:29 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が28日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。ウクライナ軍のザルジニー総司令官が27日に「われわれのものを取り戻す時がきた」と通信アプリで訴えたことに言及した。

 ロシアからの領土奪還を目指す反転攻勢を近く開始することを明らかにした可能性がある。ロシア側は塹壕を掘るなど防御を固めているのは確実で、戦闘が激しくなる恐れがある。

 橋下氏は「僕は、戦争っていうのは始まってしまうと犠牲がどんどん拡大してなかなか政治的に解決しないという思いから、当初は早く、しかもこれはNATOとロシアで政治的妥結をすべきだということはずっと主張していましたが、いざ戦闘が始まれば、ウクライナが領土を奪回するということは非常に重要なことですから、これで反攻の意思を表明して反撃に入るんでしょうけど、僕は反撃をして領土を奪回してもらいたいんですけど、一般市民の犠牲というものは極力避けるような戦闘をやってもらいたい」と自身の考えを述べた。

 また「反撃するにあたって武器については、これはNATOがもう極めて微妙なコントロールをしているわけじゃないですか」とし、「僕はそこも全部ウクライナの意思なんだ、ウクライナに責任を全部押し付けるんじゃなくて、これはNATO、日本も含めて西側も責任があるんだよってことを認識しなければいけないと思います」と自身の見解を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月28日のニュース