石田ひかり 万感「最後のお弁当」16年のお弁当作りに幕 早起きも「オータニサーンに励まされ」

[ 2023年3月6日 11:36 ]

女優の石田ひかり
Photo By スポニチ

 女優の石田ひかり(50)が6日、自身のインスタグラムを更新。次女の高校卒業に伴い、最後のお弁当作りを終えたことをつづった。

 石田は01年5月にNHK職員と結婚、03年5月に長女、05年1月に次女を出産している。5日には「下の子も高校を卒業する春となり いよいよあした わたくしの16年間のお弁当人生の幕が降りることとなりました さすがに感慨深いです」と投稿していた。

 この日は「ありがとうわたしのお弁当人生」とし、最後のお弁当の画像をアップ。「ふたりの娘たちが、幼稚園の年少さんから始まったわたしのお弁当人生 初めは小さすぎて何も入らない 可愛い可愛いお弁当箱に戸惑いながらの日々でした」と懐かしんだ。

 「特にお料理が得意なわけでもなくお裁縫も編み物もミシンも出来ず 算数も教えてあげられない母親なので せめて思いっきり外に連れ出すことと身体を動かすこととお弁当作りだけは頑張ろうと必死で今朝までやって来ました 早朝から仕事の時も、3時に起きて作った朝も数知れず」「入試の時も、あったかいものを持たせてやりたくてホテルでどこまで出来るか挑戦したり(もちろん、火は使っておりません!)ほとんど意地で、今朝まで来ました」と悪戦苦闘の日々を振り返った。

 「夏は傷みとの闘い 冬は起きることとの闘い 冬の朝は真っ暗で、寝た時と全く変わらない景色に呆然としつつ、遠くに光る江ノ島の灯台や海の向こうのオータニサーンに励まされ なんとか今日を迎えることが出来ました」「16年前、いつか訪れる今朝までにどれだけ成長できるか確認したくてコツコツ撮っていた写真をいつかゆっくり味わいたいと思います いくつのお弁当を作ったのかな 毎朝ほんとうに大変ではありましたがむすめたちの身体をつくる責任を持てたことは親として大きな喜びでありました」「そしてこの16年間の日々はわたしの人生を間違いなく豊かにしてくれた時間と経験とかけがえのない思い出になりました ありがとうお弁当人生 ありがとう最愛のむすめたち」と感謝した。

 また、娘たちに「これからあなたたちには楽しいことも、つらいことも山ほどあります 楽しい時は思いっきり笑って楽しんでつらい時はお腹にそっと手を当ててごらん!そこにはママからのパワーや愛や念や想いがぎっしりと詰まってあなたたちを見守って、応援しているからね!ママのお弁当をまいにち食べてくれてありがとう また作らせてね」にメッセージ。

 「みなさま日々たくさんの応援やコメントをありがとうございました どれだから励みになったかわかりません」「お料理がそんなに得意じゃないわたしですがまいにちコツコツ続けてきて、本当にいい思い出になりました 全国のお弁当ママさんパパさん!絶対にいい思い出になります!寒い朝は特につらいですが、ぜひ楽しんで、ぜひ頑張ってくださいね!わたしからのバトンをお送りしますよ!受け取ってくださいね」と全国のお弁当作りを担う人たちにエールをおくった。

 フォロワーからは「16年間のお弁当人生だなんて、どんだけの感慨か、想像しただけでも涙涙です」「このポストを読んで…既に涙涙です」「16年間本当にお疲れ様でした」などとコメントが寄せられた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月6日のニュース