与沢翼氏 かつての「計画倒産」の噂は完全否定 破産自ら公表のワケ ドバイ在住の現在の収入は?

[ 2022年9月17日 16:07 ]

与沢翼氏のインスタグラムより(@tsubasayozawa)

 かつて「秒速で1億稼ぐ男」の異名を持った、実業家の与沢翼氏(39)が16日放送のABEMA「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(金曜後9・00)に出演。現在の収入について明かした。

 13年頃「ネオヒルズ族」として、世間から大きな注目を集めていた与沢氏は豪遊をくり返し、怪しい儲け話にも次から次へと手を出し、2014年、2度目の倒産を経験した与沢氏。自身のFacebookで予定納税が支払えなくなり、「資金が完全にショートした」とフリーエージェントスタイルホールディングスが破綻状態にあることをカミングアウト。その後、半年間かけて財産を換金し、2014年10月にはすべての納税を済ませたという。

 当時は「計画倒産」ではないかとのネットで噂もささやかれたこともあった。これについては「100%ないです」とキッパリ。「破産で、お金を隠していたら(詐欺破産罪で)捕っちゃう。財産隠匿という罪になる。アパレル会社の時はできなかった。2社目に関しても、取引先にも完済していますし、未払いもありません」と言い切った。

 さらに、破産もあくまでも「一瞬では払えなかった」だけだとし、「待ってくれれば払えた。予定納税だと言われると、自転車操業でやっているので(払えない)」と説明。「さすがにメディアにも出ていたので、悪いことは隠せないのでカミングアウトした。逆に防衛だったんです。暴露されるよりは言っちゃったほうがいいと」と自らかカミングアウトした理由を明かした。

 そんな2度の倒産を経験し、自分にとって必要なものと不要なものを整理することを決めたという与沢氏。「誰にも干渉されず、自由に生きる」ことが守れれば良いと考え、2014年12月にはシンガポールへ移住。個人投資家としてデイトレードを行うようになり、2016年には結婚、その後、2人の子どもにも恵まれた。現在はドバイで生活をしているが、現在の収入について「稼ぎはどんどん毎年下がっていってまして、それでも年5億円ぐらいはあります」とした。

続きを表示

2022年9月17日のニュース