不適切投稿のプロゲーマー 所属チーム謝罪「心よりお詫び」 深夜騒音への注意に「生きづらい世界」で物議

[ 2022年9月17日 07:55 ]

Naoto/USGツイッター(@RtyG_)から

 プロeスポーツチーム「DONUTS USG」が16日、所属選手のツイッター上での不適切発言を公式サイトで謝罪した。深夜の騒音に対する注意への逆ギレ投稿が物議をかもしていた。

 DONUTS USGは「DONUTS USG所属選手の不適切発言に関するお詫び」として「この度は、PUBG MOBILE部門に所属する『Naoto』選手の不適切な発言によりご不快な思いをされた皆様、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」と謝罪した。

 発生事案として「9月15日(木)24時にチーム所有のゲーミングハウスにて、近隣住民に対する騒音による迷惑を考えたチームマネージャーの注意喚起の張り紙に対し、張り紙の写真とともに『生きづらい世界だ』と自身のTwitterで投稿する」「当ツイート内容によるファンからのリプライに対して『生きづらい』『今すぐ暴れたい』などの内容を返信」「チームメイトからの指摘を受け9月16日(金)2時に該当ツイートを削除」と騒動の流れを詳細に説明した。

 「今回の件が起こってしまったことの原因の究明と改善を図るとともに、ゲーミングハウスの防音対策を即時行って参ります」としたうえで「当該選手への注意を行うことはもちろん、当社所属の選手やストリーマー、それぞれのマネージャーを始めとする全ての所属スタッフに対して、コンプライアンス意識の徹底を図るべく、継続的なコンプライアンス研修を実施するとともに運営内部の選手やストリーマーの管理体制の強化を行うことで、同じことが起きないよう真摯に取り組んでまいります」と今後の対応、方針に理解を求めた。そして「改めまして、関係各位に多大なるご迷惑おかけしたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と重ねて詫びた。

 これを受け、Naoto選手本人もツイッターを更新。「先日のTwitterでの不適切な発言について 多くの方をご不快にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後はプロゲーマーとして活動していくうえで 周囲の方々への配慮を常に忘れず誠心誠意活動していく所存です。何卒よろしくお願いいたします」とつづった。

 Naoto選手は15日未明に「23時以降 大声禁止」「近隣住民の迷惑となります 気をつけるようお願いします」と書かれた張り紙の写真とともに「生きにくい世界だ」とのコメントを投稿。フォロワーからのリプライにに「生きにくいです 今すぐにでも暴れたいです」とも返信。その後、削除していたが、これらの投稿に、賛否の声が出ていた。

続きを表示

2022年9月17日のニュース