【シン覆面座談会】中森明菜 「ツイッターで再始動宣言」の不思議

[ 2022年9月3日 10:00 ]

中森明菜とみられるツイッターアカウントで文書を発表したツイート(同ツイッターから)
Photo By スポニチ

 【シン覆面座談会】毎週、事情通が座談会形式で話題のネタを掘り下げる新連載の第4弾。今回は昭和の歌姫、中森明菜(57)を名乗るツイッターとホームページで再始動が発表されたことについてです。レコード会社にも報告のない突然の発表に業界は騒然。果たして本人が発表したものなのか?その真相を探ります。

 ワイドショーデスク 夏休み最終盤の8月30日に衝撃が走ったな。「akinan_official」というアカウントのツイッターが開設されて、再始動への思いがつづられた。同じ日に立ち上がったホームページでは新しく個人事務所「HZ VILLAGE」を設立したことが報告されている。

 リポーター 明菜は2017年末に開催したディナーショーを最後に活動を休止した。今年、デビュー40周年を迎えて復帰待望論が高まってだけに、ツイッターは初投稿から半日でフォロワーが30万人を突破した。往年のファンを中心に大喜びする声がネット上にあふれているよ。

 ワイドデスク でもそもそも、このツイッターとホームページは本人のもので間違いないの?「公式」とうたっているけど、明菜になりすました人によるフェイク説もある。

 週刊誌記者 まだどこのメディアも完全な裏取りはできていないみたい。明菜は携帯電話を持たない人だから本人に確認はできないし、マネジャーも連絡がつながらない。契約が残っているレコード会社にも明菜側から連絡がないと聞いている。でも、ツイッターなどに掲載された直筆のサインとか写真を見る限りだと、本人の可能性が高そうなんだ。

 スポニチ本紙デスク どうやらツイッターもホームページも明菜本人の意向で開設されたものであることは間違いないみたい。マネジャーとは別に強力な後ろ盾ができたと聞いている。その人を中心に活動再開の算段を付けた結果、このタイミングで「復帰への思い」を発表するに至ったようだ。

 リポーター ということは明菜は年内にコンサート復帰するっていうこと?

 本紙デスク いや、逆に年内は難しいのでは。新ファンクラブへの移行案内を「12月を目処(めど)に」としているし、その後の移行作業やチケット販売などを考えても、コンサート復帰はどれだけ急いでも来春以降になってしまう。だからこそ、デビュー40周年イヤーを迎えた今年、ファンに何もしてあげられないのは申し訳ないと考えて、せめて「思い」だけは伝えようと今回の発信になったと思うんだ。

 ワイドデスク NHKが3月、4月に続いて放送した7月の「中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版」は、土曜夕方の放送にもかかわらず平均視聴率4・6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と良い数字をたたき出した。人気は根強いよな。

 週刊誌記者 10月には明菜の本も出る。今後、ツイッターとホームページでどんな発信をしていくのか、いつどうやって姿を見せるのか、新曲発表はあるのか、関心は尽きないね。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月3日のニュース