香川照之“プロデューサー”&声優務めるNHKアニメ放送中止 カマキリ先生は公開動画削除

[ 2022年9月3日 05:00 ]

香川照之
Photo By スポニチ

 NHKは2日、高級クラブのホステス女性への性加害疑惑が週刊誌で報じられた俳優香川照之(56)が関わるコンテンツについて、放送の中止と企画の変更を発表した。香川はEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」や総合「香川照之の昆虫すごいZ!」などの不定期特番に出演。カマキリの着ぐるみ姿で“カマキリ先生”として視聴者から人気だった。

 これまで過去の放送回の動画を、同局の学校向け教育素材提供サービス「NHK for School」で公開していたが、この日をもって動画を削除。8月1日から東京・渋谷スクランブルスクエアで開催中の「NHK for School展」(10月31日まで)でも「…昆虫すごいぜ!」の関連コンテンツが展示されており、きょう3日から内容が差し替わる。

 香川が“プロデューサー”の肩書で関わり、声優としても参加しているEテレのアニメ「インセクトランド」は5日に放送を予定していたが中止。NHKプラスでの配信も停止となった。

 一方で、NHKオンデマンドで配信中の、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」など、香川が出演する過去のドラマの配信は継続。これらの決断について同局は「利用者の利便性や個別の番組の内容などを踏まえ、総合的に判断して対応した結果」と説明。ドラマ関係者は「香川さんは主に教育系コンテンツに関わっていたので厳しい結果となった。ただ、刑事事件にはなっておらず民事訴訟も取り下げられている状況から、過去のドラマは引き続き配信するという判断になったのでは」としている。

 香川は、現在テレビ朝日の連続ドラマ「六本木クラス」で主要キャストに名を連ねているが、こちらは予定通り放送される。

続きを表示

2022年9月3日のニュース