【いきものがかり山下 コメント全文】脱退は「何度も相談して結論」 「また一つ、成長したいと思います」

[ 2021年6月2日 12:00 ]

「いきものがかり」からの脱退を発表した山下穂尊
Photo By スポニチ

 3人組グループ「いきものがかり」の山下穂尊(38)がこの夏をめどに脱退することが2日、公式サイトで発表された。グループは水野良樹(38)と吉岡聖恵(37)の2人で活動を続ける。

 山下は表舞台を退き、作曲や執筆などの創作活動をはじめとする新たな道へ進む。3人でのステージは6月10、11日の横浜アリーナでのコンサートがラストとなる。今夏(7月末目処)までに山下もいきものがかりのメンバーとしての活動を終了する。

 以下、山下のコメント全文。

山下穂尊より皆様へ

いきものがかり、そして山下穂尊を応援していただいている皆様、並びにお世話になっている皆様。

突然のご報告になってしまったこと、申し訳ございません。

私、山下穂尊はこの夏をもってグループから離れ、表舞台に立つ芸能活動からは退く決断をいたしました。

皆様に支えられながら長きにわたり活動が出来たことには本当に感謝しかありません。様々な活動をしていく中でかけがえのない出会いや別れをたくさん経験させていただきました。奇跡のような景色も観させてもらいました。今回の決断に関しましては、昨日今日に決めたことではなく、長い時間、自分なりに考え、メンバーとも何度も相談して結論を出しました。

この一年以上、様々に社会状況が変化していく中で、果たして自分がいる場所、するべき事、生き方、とは何だろう、とずっと考えて参りました。約22年間の活動で見させてもらえた世界の素晴らしさ。一方でこのグループを続けていては見ることのできない世界への憧れ。自分の中ではこれまで、両者のあいだでの葛藤がどうしてもありました。

40代を目前に差しかかり、自分の人生を、経験を、これからどうして行くべきか。我儘とはもちろん理解していながら、話し合いを重ねて、メンバーそしてスタッフの皆さんも最後はあたたかく背中を押してくれるとの事でした。そちらも感謝しかありません。個人的なことですが、元々人前に出ることが苦手な性格の自分が、このように長きにわたって皆様に支えられながら歩いてこれたことには重ね重ね感謝しております。

これからは自分ともう一度向き合いながら歩いて行きたいと思います。表に立つことからは退きますが、創作活動などは引き続き行っていきたいと考えております。

何がこれから生まれていくか、どうかあたたかい目で見守っていただけたら幸いです。

2人になるいきものがかりは少し違和感があるかもしれませんが、2人の歩みもこれから楽しみにしています。

改めまして、スタッフ、関係者の皆様、そして何よりもとてもとても長い間応援していただいたファンの皆様、本当にありがとうございました。

また一つ、成長したいと思います。

山下穂尊

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月2日のニュース