「エール」芸歴40年超 吉岡秀隆が朝ドラ初出演!「長崎の鐘」著者モデルの医師役「無心で演じるしか」

[ 2020年9月12日 08:15 ]

NHK連続テレビ小説「エール」で朝ドラ初出演の吉岡秀隆(撮影/須田卓馬)
Photo By 提供写真

 今月14日に約2カ月半ぶりに本放送が再開されるNHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の後半戦に、俳優の吉岡秀隆(50)がレギュラー出演することが12日、分かった。この日放送された「いよいよ来週から!連続テレビ小説『エール』再開SP」(前8・00)で新キャストが発表された。子役から芸歴40年以上を誇る吉岡だが、意外や朝ドラ初出演。戦後の大ヒット歌謡曲「長崎の鐘」のモチーフとなった随筆を執筆した医学博士・永井隆氏(1908ー1951)をモデルにし、名曲誕生のきっかけとなる重要な役に「あまりにも偉大な方で、無心で演じるしかありません」と挑んでいる。

 俳優の窪田正孝(32)が主演を務める朝ドラ通算102作目。男性主演は2014年後期「マッサン」の玉山鉄二(40)以来、約6年ぶりとなる。モデルは全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られ、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏(1909―1989)と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏。昭和という激動の時代を舞台に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と妻・音(二階堂ふみ)の夫婦愛を描く。

 第14週&第66話からリスタート。後半戦は裕一に弟子入りした青年・五郎(岡部大)と新人小説賞を受賞した音の妹・梅(森七菜)が、古山家で同居し、思わぬ騒動に発展。そして、日本は戦争に突入。裕一は作曲した戦時歌謡が大ヒットし、次第に時代の波に飲み込まれる。戦争が終わると、音は歌のレッスンを再開。戦争で傷ついた裕一はなかなか再起できずにいる。そんな裕一に池田二郎(北村有起哉)がラジオドラマの音楽を依頼。裕一は戦後復興期の日本に「エール」を送る曲を次々と生み出し…という展開。

 吉岡は1975年、5歳の時にテレビ東京の時代劇「大江戸捜査網」に出演。77年には「八つ墓村」で映画デビュー。以後、フジテレビ「北の国から」シリーズ、映画「男はつらいよ」シリーズ、「三丁目の夕日」シリーズなど数々の話題作を彩ってきたが、意外や朝ドラとは縁がなかった。今回は代表作の1つ、フジテレビ「Dr.コトー診療所」シリーズに続く医師役。ちなみに16年4月期のフジテレビ「早子先生、結婚するって本当ですか?」は獣医役を演じた。

 朝ドラ初出演の吉岡が挑むのは、後半戦の重要なキャラクター、長崎の医師・永田武。原爆投下直後の長崎で被爆者の治療を行い、著書「長崎の鐘」がきっかけとなって裕一と出会う。

 「撮影に参加して、現在の厳しい状況下でもドラマを作ろうと懸命に努力しているスタッフ、キャストの姿にエネルギーを感じ、とても心を打たれました。この現場にいることで、僕自身エールを頂いた気がします。僕が演じる永田のモデルである永井隆先生はあまりにも偉大な方で、無心で演じるしかありませんが、こんな偉大な方が長崎にいらっしゃったということをまずは今の長崎の方たちにしっかり届けたい、そして、永井先生が遠くから見守ってくださるとうれしいです」と願っている。

 藤山一郎が歌った「長崎の鐘」(作詞・サトウハチロー、作曲・古関裕而)は1949年に発売され、大ヒット。翌50年には映画化。51年の「第1回NHK紅白歌合戦」のトリを務めた藤山は同曲を披露した。

 新キャストは他に、成長した裕一と音の娘・華を古川琴音(23)、戦後、裕一とともに数々のヒット作を生む劇作家・作詞家の池田二郎を北村有起哉(46)、永田医師の妹・永田ユリカを中村ゆり(38)、華が恋心を抱く高校球児・竹中渉を伊藤あさひ(20)、ラジオドラマのプロデューサー・初田功を持田将史(35)、初田と池田の板挟みになる放送局員・重森正を板垣瑞生(19)、裕一の恩師・藤堂(森山直太朗)が戦地で率いる部隊の一等兵・岸本和俊を萩原利久(21)、戦後、全国高校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」の誕生に関わる従軍記者・大倉憲三を片桐仁(46)が演じる。

 吉岡の他、古川、伊藤、持田、板垣、萩原が朝ドラ初出演となる。

 座長の窪田は「後半戦『エール』いよいよ放送が再開します。素敵なキャストの皆さんと共演できて大変うれしく思います。戦時中、戦後を皆さんとお芝居させてもらう中で、たくさん刺激を受け、裕一の心にも新たな変化が起きていることを実感しています。人の出会いは本当に面白い…。そんな風に思わせてくれる素晴らしいキャストの皆さんが彩る『エール』をまた存分に楽しんでもらえたら、うれしいです」と手応えを感じ取っている。

続きを表示

2020年9月12日のニュース