解散、継続どうなるTOKIO メンバー脱退は解散を意味、活動に制限も

[ 2018年5月6日 10:09 ]

TOKIO山口達也は無期限謹慎処分中
Photo By スポニチ

 【覆面座談会】 世の中に大きな衝撃を与える芸能ニュースが起きました。TOKIOの山口達也(46)が女子高生に無理やりキスをするなどして強制わいせつの容疑で書類送検(のち起訴猶予)された事件。仕事への影響、グループの今後をはじめ、波紋は多方面に広がっています。ほかに、関ジャニ∞の渋谷すばる(36)のグループ脱退、ジャニーズ事務所の退所など、おなじみの座談会メンバーが舞台裏に迫ります。

 本紙デスク TOKIO山口達也の強制わいせつ事件は本当に驚いたね。

 ワイドショーデスク 好感度が高いTOKIO。中でも山口は男っぽく、爽やかなイメージだったからね。

 週刊誌記者 ニュースの第一報が流れた時は、誰のことを言ってるんだ?と一瞬理解ができなかったくらいだよ。

 芸能リポーター ジャニーズファンの中心層である未成年の女性に対する破廉恥行為。しかも未成年と知らなかったわけじゃない。世間の反応はかなり厳しいよ。

 ワイドデスク 山口が会見で断酒を誓えなかった上、「TOKIOに戻りたい」と甘えた言葉を吐いたのも良くなかったね。

 リポーター 逆風が吹き荒れる中、会見したのがほかの4人のメンバー。松岡昌宏の厳しくも的確なコメントはネット上で称賛されていたよ。

 週刊誌記者 ただ、「山口の脱退」に関する結論が出ない中で会見したことには疑問の声もあったみたい。

 本紙デスク 「まず謝罪が優先」という思いは理解できたよ。「山口の脱退」はそんな簡単に結論を出せる話じゃないでしょ。

 ワイドデスク 山口がTOKIOに戻る可能性はあるのかな?

 週刊誌記者 メンバーとしては戻る可能性を模索したいところだろうけど、なかなか難しい面もあるんじゃないかな。

 リポーター 城島茂の「(罪は)皆さんの心に残る」という言葉が全てを物語っている。起訴猶予処分になったけど、このイメージは簡単に拭えるものじゃないよ。

 本紙デスク かといって脱退させるのも難しい。「5人は1人のために、1人は5人のために」を合言葉にするTOKIOにとってメンバーの脱退は解散を意味するからね。

 リポーター TOKIOは、東京五輪・パラリンピックのスペシャルアンバサダーを務めている。グループで出演している番組もCMも多い。解散は社会的な影響が大きすぎるかな。

 ワイドデスク ただ、24年連続出場中の紅白歌合戦は、今年は難しいだろうね。

 週刊誌記者 今後の音楽活動について「白紙」と発表したようにTOKIOとしての活動は今後かなり制限されちゃうかもしれない。

 本紙デスク 9月から25周年イヤーに突入するのに…ファンとしては寂しい限りだね。

続きを表示

2018年5月6日のニュース