乃木坂46新内眞衣の魅力 背伸びせず“等身大”が身上 ラジオで“天然”発信

[ 2018年5月6日 12:00 ]

「オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを務める乃木坂46の新内眞衣
Photo By スポニチ

 乃木坂46の新内眞衣(26)がニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」(水曜深夜3・00)のパーソナリティーを始めてから2年が経過した。番組は同時間帯の聴取率首位に立つ人気。本業のアイドル活動もいまやシングル選抜メンバーの常連だ。グループに欠かせない逸材の素顔に迫った。

 ――深夜3時からの生放送は大変でしょう。

 「毎度毎度緊張します。変なことを言っちゃわないかな!?みたいな。昔から夜更かしするタイプだったんですけど、遊びと仕事は違うと改めて思います」

 ――放送で心掛けていることは?

 「背伸びをしないことですね。ほかの仕事で背伸びをしても、ラジオで背伸びをすると遠い存在だと思われるので等身大でいたい」

 ――まさに等身大が番組の魅力だと思います。

 「等身大過ぎません?(笑い)眠たくなると眠たそうな声になっちゃうし…。よく4時15分くらいになると“眠いでしょう?”と周りに言われます」

 ――自分がパーソナリティーに向いていると思うところは?

 「いい意味でアホなところかな。親近感を持ってもらいやすい。今日も歌番組のリハーサルでダンスの先生に指導を受けていた時、コップを持っていたことを忘れて、手を動かして自分に水をかけちゃいました。そういうアホさが出ていると思います」

 ――トークが面白いです。

 「いや、面白くないですよ。面白いことを言えない人なんですよ(苦笑い)」

 ――ラジオでファンが増えたのでは?

 「握手会には、事前に握手するメンバーを決めておく個別握手会と、当日にメンバーを選べる全国握手会があるんですけど、全国握手会ではラジオを聴いて“初めまして”と来てくれる人が増えました」

 ――ラジオを通じて魅力が全国に伝わっている!?

 「伝え切れてるのかなあ…。もう新内の引き出しの中はすっからかんですよ(笑い)」

 ――新たなファンを獲得してグループにも貢献しているのでは?

 「微々たるものですが、こんなんで良ければ…」

 ――元々、何になりたかったのですか?

 「小、中学生くらいまではCA(客室乗務員)でした。でも、だんだん自分の学力が分かってくるじゃないですか?英語がめちゃくちゃ苦手だったので、これはダメだと思って方向転換しました」

 ――でも、大学(校名非公表)を卒業していますよね?

 「経営学部でした。社会に出た時に役に立つことを学びたかったんです。経営を学ぶと、社会全体のこと、お金のことが分かると思いました。全然違う方向に行っちゃいましたけど」

 ――なぜ乃木坂に?

 「大学3年の就活中にソニーミュージックのホームページを見たら、募集の告知が出ていたんです。就活も行き詰まっていたので応募してみたら、受かってしまいました」

 ――それまでアイドルになりたいと思ったことは?

 「一回もないです。オーディションの時は乃木坂の名前くらいは知ってましたけど、メンバーの名前は知りませんでした」

 ――そんな人が昨年末はレコード大賞の授賞式のステージで歌ってましたからね。

 「そうなんです。本当に芸能界ドリームなんですよ。紅白歌合戦に出たことも、東京ドームでやったことも、凄いなと自分でも思います」

 ――なぜここまで来られたと思いますか?

 「人に恵まれたからですかね。ファンにもスタッフにも恵まれました。もちろん、メンバーとも仲がいいので…。仲がいい、と言うと、本当は仲が悪いんじゃないかと思われるかもしれないけれど、メンバーと一緒にいると本当に楽しいです(笑い)。みんなかわいくて性格もいいんですよ」

 ――これから進む道は?

 「乃木坂にいるうちにいろんなことを経験しておきたい。モデルとしてランウエーを歩くとか、映画に出るとか、まだやっていないことがあるので、卒業までにできたらいいと思います」

 ――卒業後のことは?

 「全く考えていないです。その時の成り行きかな(笑い)」

 ≪経理で「電卓叩いてました」≫今年3月末までニッポン放送の関連会社の社員だった。大学を卒業して、まだ乃木坂の研究生だった14年4月に入社。「会社では経理の仕事をして、電卓を叩いてました。上司とは、上司の息子さんの大学受験の話とかしてた」と振り返る。次第にアイドル活動が多忙となり、出社が困難になったこともあって退社を決意。「OLをやらせてもらって視野が広がったし、仕事の幅も広がりました。ありがたいです」と感謝の気持ちを示した。

 ◆新内 眞衣(しんうち・まい)1992年(平4)1月22日生まれ、埼玉県出身の26歳。13年3月に乃木坂の2期生オーディションに合格。15年7月発売のシングル「太陽ノック」で初めて選抜メンバーに。16年3月31日に「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0」がスタート。17年11月、初ソロ写真集「どこにいるの?」が発売された。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月6日のニュース