渋谷すばるジャニーズ退所 6人の関ジャニ∞は大丈夫?

[ 2018年5月6日 11:20 ]

関ジャニ∞
Photo By スポニチ

 【覆面座談会】 世の中に大きな衝撃を与える芸能ニュースが起きました。TOKIOの山口達也(46)が女子高生に無理やりキスをするなどして強制わいせつの容疑で書類送検(のち起訴猶予)された事件。仕事への影響、グループの今後をはじめ、波紋は多方面に広がっています。ほかに、関ジャニ∞の渋谷すばる(36)のグループ脱退、ジャニーズ事務所の退所など、おなじみの座談会メンバーが舞台裏に迫ります。

 ワイドデスク ジャニーズ事務所に激震が続いた4月。関ジャニ∞の渋谷すばるが脱退、年内をもってのジャニーズ退所を発表したのも世の中を驚かせた。

 リポーター 4月15日の会見には、記者200人がつめかけた。

 週刊誌記者 同13日発売の「フライデー」が「脱退へ」と報じて2日後。記者の中には「隠しきれなくなった」と考える者もいた。

 本紙デスク いや、会見は元々15日に設定されていたと聞いている。メンバーがそろって登壇し「自分の口で報告したい」という強い意志があっただけに、週刊誌報道が先行したことには、事務所もグループも複雑な思いはあるだろう。

 ワイドデスク 当日はケガの安田章大を除く全員が登壇。安田もコメントを出した。ジャニーズの脱退会見でメンバーがそろうのは記憶にない。

 リポーター 横山裕をはじめ、涙を隠せないメンバーもいたが、「全員力強く前を向いている」ということをファンに発信したい思いは十分伝わった。

 週刊誌記者 脱退理由については「渋谷が音楽を追究するため、海外で勉強をしたい」ということだったが、それなら辞めなくてもいい。過去に無愛想な対応が指摘されたこともあり、バラエティーが嫌いなのではとか、意地悪な見方をするメディアもあった。

 ワイドデスク 大倉忠義も会見で「それは関ジャニではかなえられない夢なのかとか、海外でやる意味は?とか疑問をぶつけた」と本音を語ったし、確かに納得できる理由とは言えない。

 本紙デスク 本人も「勝手な決断」と繰り返していたのはその点。会見の時点では、ある関係者が「いまだにふに落ちていないメンバーがいるのは事実」と話していたし、そう感じるファンもいただろう。ただ、30代後半になって、生き方をしっかり見つめるという考えは理解できる。

 リポーター 7月15日の札幌ドーム公演からは6人の関ジャニ∞になるのに、グループの和は大丈夫なの?

 本紙デスク メインボーカルだった渋谷の不在で編成を大きく変える必要もあるし、正直もう、わだかまりを抱いている余裕はないのでは。ジャニーズ随一の明るさを誇る彼ららしく、勢いよく新体制をスタートさせてほしいね。

 ワイドデスク 6人の活躍が、渋谷の励みにもなるだろうね。

続きを表示

2018年5月6日のニュース