石橋貴明 巨人に緊急提言「高卒の一番いい投手をドラフトで獲らないとダメ」

[ 2023年5月29日 15:41 ]

石橋貴明

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)が、28日のTBSラジオ「Paravi presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に元中日監督の谷繁元信氏を招いて交流戦に向けて野球界を深掘りした。

 今季ここまでセ・リーグは打率3割超えの規定打席到達者がDeNA・宮崎を筆頭に10人。ところがパ・リーグはソフトバンク・柳田とオリックス森の2人しかいない。

 谷繁氏はこの傾向を先発投手の球速の差で、パの投手は球が速いと解説した。

 その傾向を生んだのがドラフトで、谷繁氏は「(いい投手を)パが当てる」と指摘した。

 これに本来は巨人ファンである石橋が反応した。「巨人は高卒の一番いいい投手を獲らないとダメ。かつて槙原、斎藤、桑田が3本柱になった。あれを今やらないとダメ」と主張した。

 3本柱の一人、槙原寛己氏からは「江川(卓)さんと西本(聖)さんがいたから育てる時間があった」と当時の巨人の戦力事情が高卒ルーキーの育成を可能にしたと聞いたという。

 谷繁氏も「今も先発投手陣がしっかりしたチームは育成がうまくいっている」と話した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月29日のニュース