ロッテ・小島が昨年3勝11敗と勝てなかったのは… 先輩・里崎氏が“辛口フォロー”「本人は言えない」

[ 2023年5月29日 16:00 ]

<セ・パ交流戦会見>トークショーを行う(左から)里崎氏、丸、中野、愛斗、小島(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 「2023年度日本生命セ・パ交流戦開幕記者会見」が29日、都内で開催された。巨人・丸、阪神・中野、西武・愛斗、ロッテ・小島がユニホーム姿で出席してトークショーを行った。司会はロッテOBの里崎智也氏が務め「キャッチャーですからフォローしていく」と盛り上げた。

 交流戦の思い出を聞かれた小島は「昨年、なかなか勝てなくて3勝のうち1つが交流戦だったので」と語ると、球団の先輩でもある里崎氏は、昨年なかなか小島に勝ち星が付かなかったことを「打線が援護してくれなかったので!本人は言えないから!」とフォローして笑いを誘った。

 小島は24試合に登板した昨季、チームでただ1人規定投球回に到達。防御率3・14でリーグ6位の数字をマークしたが、3勝11敗と白星には恵まれなかった。だが今年はすでに5勝を挙げていて、好調なチームも首位を走っている。

 里崎氏は「今年は援護がありますから!」と太鼓判を押していた。小島は「攻めた投球を見てほしい。吉井監督にみんなついていこうと必死にやっています」と語った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月29日のニュース