鈴木啓示氏 1巡目は直球、2巡目はフォーク、3巡目は再び直球 阪神・才木は強いスイングをさせなかった

[ 2023年5月29日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神4―1巨人 ( 2023年5月28日    甲子園 )

阪神・才木の球種割合
Photo By スポニチ

 【鈴木啓示 視点】阪神はこの3日間で巨人に大きなダメージを与えた。交流戦前の最後の直接対決で、巨人は直前まで7勝1敗。状態を上げて乗り込んだ甲子園であわよくば3連勝も…という思惑があったはずだ。すべて僅差の競り合いで3連敗。リーグ戦再開後にも今回の嫌なイメージは確実に残る。

 勝っていても、どことなく不安があった昨季までの阪神とは違う。采配に対する信頼感も背景にあるだろう。選手たちは、いい意味で余裕を持ってグラウンドに立っているように見える。救援陣が苦しいはずの巨人が5回98球の松井に6回で代打。2番手の田中千が2イニング目につかまった。対照的に阪神は7回101球の才木を打席に立たせた。無死一塁でなく、1死無走者でも代打はなかったのでは。貯金の差も含めて、阪神が精神的にも優位に立っていた。

 才木はほとんどの打者に強いスイングをさせなかった。梅野のリードもうまくはまった。1巡目は直球でしっかり押し込んで意識付け。2巡目はフォーク主体で変化球を増やし、最後の3巡目は直球押しに戻した。初戦では桐敷が好投。自分も負けられないという気概を感じた。自信にあふれ、マウンドでも堂々としていた。(本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月29日のニュース