阪神・湯浅 復帰後初S 不在の間に「助けてくれたブルペン助けたい」 岩崎に休みを“プレゼン投”

[ 2023年5月29日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神4―1巨人 ( 2023年5月28日    甲子園 )

<神・巨>才木(中央)が湯浅(右)にヘッドロックされる(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 阪神・湯浅が4月13日の巨人戦以来、45日ぶりの6セーブ目を挙げた。計2安打されても無死一塁からの二ゴロ併殺が効き、開幕から9試合連続無失点。また、チームは7回終了時にリードの試合は開幕から23連勝となった。「いつも通りいけた。悪くないけど、まだまだ上がる。上げていけるように」。最初に岩崎の登場曲が流れるハプニングにも「知らなかった」と動じなかった。

 「行けと言われたら行くだけ。しっかり準備はできている。(不在の間に)ブルペンの人たちが助けてくれた。自分が助けられるように頑張りたい」

 右前腕の張りから26日に合流して2戦目。まだ正式な抑え復帰ではない。岡田監督は17日からの10日間で7度登板の岩崎について「昨日、今日は休み」と明かし、「(湯浅は)まだ本調子やないよ。いい時の感覚が戻ってくると思うので、どんどん投げさせたい」と方針を示した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月29日のニュース