侍入りの巨人勢 ダルビッシュと自主トレ、前夜は食事に 岡本「緊張した」、大城はキャッチボール志願

[ 2023年2月16日 14:09 ]

<WBC・ダルビッシュら練習>キャッチボールを終えて大城(右)と握手を交わすダルビッシュ(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 17日からの侍ジャパン宮崎強化合宿参加に向け、宮崎入りしたパドレス・ダルビッシュ有投手(36)が16日、宮崎市内の練習場に到着。代表に選出されている巨人勢と自主トレした。練習後、岡本和真内野手(26)、大城卓三捕手(30)が取材に応じた。

 岡本は、球場の雰囲気が「いや、ホントもうピリッとしてましたね」とメジャーリーガーの存在の大きさを感じた様子。

 前夜はダルビッシュ、戸郷、大城と食事に出かけ「緊張しました」と苦笑。「向こうのバッターの話とか。ミゲル・カブレラとか、タティスとか、マチャドとか。そういう話をさせてもらいました。凄い面白かったです。ピッチャーの握りとかでこういうふうに握るとこういう変化をするとか。聞いててピッチングしたくなりました」とはにかんだ。「なかなかああいう凄い方と話す機会もない。何ならこの期間中にしゃべれるのかなって思っていたくらい。ご飯行かせてもらってよかった」と目を輝かせ、食事後には「戸郷が見たことない表情して、イキイキしてた。原監督流に言うなら、水を得た魚のような」と語った。

 大城はダルビッシュとキャッチボールし「凄いなと思いました」と感激の面持ち。「受けたかったので」とダルビッシュの相手をしていたスタッフにお願いして代わってもらったといい、「受けたことのないような感じの球でした」と振り返った。

 17日スタートの強化合宿へ「本当にもう始まるので、キャッチャーとしてコミュニケーションを取ったり、しっかりそういうのを取れるように。どんどんピッチャーを積極的に受けていきたいと思います」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月16日のニュース