北九州下関フェニックス体制発表会 球団創設者ホリエモンがホームでのネット配信の安定化、強化などを誓う

[ 2023年2月16日 16:05 ]

オンラインで会見に出席した球団創設者の堀江氏
Photo By スポニチ

 実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏(50)が創設したプロ野球独立リーグの「北九州下関フェニックス」が16日、山口県下関市内で「2023年シーズン体制発表会」を開いた。

 堀江氏はオンラインで体制発表会に登場。参入初年度を振り返り「いろいろ試行錯誤をして良かった点もあったんですけど、いろいろと問題点も見つかった」と振り返った。今季に向け「例えばチームのホームゲームでネット配信の安定化、強化。スタジアムの確保にも初年度は苦労したんですけど、そういうところも改善させていこうと考えています」と語った。

 チームは今季から北九州下関フェニックスにチーム名を変更。「プロスポーツとしての野球って僕はまだまだ地域に根ざしていないと思う。これは野球が日本で辿ってきた歴史が背景にあるんですけど、そういった垣根を取り払ってより地域に密着していくという意味では、この独立リーグの北九州下関フェニックスが果たす役割は僕は結構でかいと思っていて。スマートフォンやブロードバンド接続でいつでも試合を見られるようになった訳ですから。その機に乗じてわれわれは発展していって、地域に認知され地域と一体化したプロのチームとしてやっていけるようになるのではないかと。今季はそういったところを頑張っていきたい」と語った。

続きを表示

2023年2月16日のニュース