WBCのC組 連覇狙う米、投打にスーパースター サイ・ヤング賞3度カーショー&MVP3度トラウト

[ 2023年2月11日 05:25 ]

米国代表の主将として立ちはだかるエンゼルスのトラウト
Photo By スポニチ

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する20チームの代表選手が、9日(日本時間10日)に発表された。大リーグからは日本の大谷翔平投手(28=エンゼルス)や米国主将のマイク・トラウト外野手(31=同)ら8人のMVP受賞者がそろう豪華な顔触れ。

 C組は投打にバランス良くスーパースターがそろったのが、2連覇を目指す米国だ。サイ・ヤング賞3度の左腕カーショー(ドジャース)が初参戦を表明。ダルビッシュとも仲が良く、通算197勝を誇る34歳左腕は、サッカーのW杯を見て、代表のユニホームを着て戦う重要さを痛感したという。スター勢を自ら勧誘したのが、同じく初参戦でMVP3度獲得の主将トラウト(エンゼルス)。3月開催で招集が難しい先発投手陣についても、昨季2桁勝利を挙げた選手が6人も参戦した。互いに勝ち進めば、日本とは準決勝で激突する。

 これに次ぐのはメキシコか。昨季17勝を挙げたドジャースの左腕J・ウリアスとレイズの主砲アロザレーナを擁し、多くの大リーガーが名を連ねた。カナダは20年ナ・リーグMVPのド軍主砲フリーマンが打線の中軸を担うが、投手陣がやや力不足。コロンビアは強打の三塁手ウルシェラ(エンゼルス)、左腕キンタナ(メッツ)らがチームを引っ張る。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月11日のニュース