辻発彦氏「俺の目に間違いはなかった」源田に侍エール 西武の師弟コンビ対談

[ 2023年2月11日 05:00 ]

笑顔で握手をかわす辻氏(左)と源田(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 源田よ、侍を引っ張れ――。3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する西武・源田壮亮内野手(29)と本紙評論家で前西武監督の辻発彦氏(64)の師弟コンビの対談が実現。初代王者に輝いた06年の第1回大会で内野守備走塁コーチを務めた辻氏が源田の日の丸への強い思いを聞き出し、松井稼頭央新監督(47)となった今季についても大いに語り合った。(取材構成・春川 英樹)

 辻 WBCを見据えて、例年よりも調整のペースは速い。ここまで問題はない?

 源田 問題ないです。ただ、やっぱり実戦ですね。投手の球を早く打ちたいです。1月に松井監督に“キャンプの早い段階で打者に向かって投げられる投手がいたら、早めに打ちたいです”と伝えました。投手の球は早く見たいですね。

 辻 (21年の東京)五輪みたいに夏場であれば、シーズン中ですっと入れるけど、3月は難しいところがある。五輪とWBCの違いは感じる?

 源田 他国の力の入れ具合とか、メジャーリーガーが多く出る。日本もメジャーリーガーが出ますし、ちょっとオリンピックとは違うかなと思います。あと、オリンピックは、ベンチで見る機会が多かったので…。

 辻 今回のジャパンは源田が主にならなきゃいけない。引っ張らなきゃ。ショートを守って、ある程度指示もして、そういう立場。他にいないもん、できる選手。プレッシャーはある?

 源田 ゼロではないですよね…。でも、ダルビッシュさんが“戦争に行くわけじゃない”と言っていたニュースを見て、ありがたいなと思いました。

 辻 (第1回大会の)イチローはそういう感じじゃなかった。戦争に行っているような勢い。西岡が二塁に行って(米国代表の)ジーターとニコニコしゃべっていたら“あいつらの笑顔にだまされるんじゃねえ”って。ピーンとなった。イチローは侍。まあ、それをやれと言っても無理。普通にしれーっと、いつもと変わらずやるのが源田かな。

 源田 は~(深いため息)。頑張らないとなと思います…。

 辻 でも、俺の目に間違いはなかった。源田と知り合ったのが、俺が“持ってる”ところ。(18、19年のリーグ)2連覇も源田がいなかったらできていない。1年目のキャンプでショートは源田で行くって言ったからね。

 源田 1年目の時に“お前がへばるまで使うから”と。その期待に、この人の期待に応えたいと。ドラフトで指名され、秋から辻さんが監督になるタイミングで、記者会見に行く前に西武のことを調べるじゃないですか。辻さんは名手というのを見てタイミングがめちゃくちゃいいと。バッティングが売りの選手ではなかったので、守備でなんとかアピールしていけるんじゃないかと。そういう希望がありましたね。

 辻 でも今、源に言ってることはいつも一緒だよね。もっと欲を出せって。打ったらちょっとホッとしちゃって。ちょっと何?気、抜けてない?安心してない?って。それをなくさないと、打率3割は打てない。

 源田 ごもっともです。盗塁とかもその日に2つ決めて、終盤また塁に出ました。それで、どうする?って、ランナーコーチと話して“今日2つ走れてますしね”って(笑い)。その1個が積み重なってシーズンの盗塁数も全然違うでしょうし、ヒット1本にしてもそう。そういう欲ですね…。

 辻 ちょっとしたところだよ。今年は外崎もいい感じで打っているし、変わりつつある。凄く楽しみ。この二遊間とアグー(山川)も含めてガンガン声を出してチームを引っ張ってほしい。新監督1年目だからね。そしてキャプテンで優勝してもらわないと。

 源田 頑張りたいですね。浅村さん(現楽天)、秋山さん(現広島)とか、今までのキャプテンの人は優勝してきているので。優勝したいですね。

 辻 本当に期待しているよ。あと、WBCはテレビの解説もやるから。

 源田 そうなんですか?ヒット打ったら解説席を見ますね!

 【取材後記】佐賀出身の辻氏と大分出身の源田。同じ九州出身の2人が宮崎・南郷キャンプで再会した。辻氏は昨年の節目の日に起きた偶然をしみじみと振り返った。

 昨年10月9日。福岡でのCSファーストS第2戦で敗れ、監督退任が発表された。その夜、福岡市内のステーキ店を訪れた辻氏は少し離れた席にいた源田夫妻と両親を発見。「電話番号を知らなかったから急いで調べてショートメールを送ったんだよ」といたずら心に火が付いた。メッセージは「源ちゃん、ステーキおいしい?」。直後、キョロキョロと周囲を見回す源田を見て大笑いしたという。

 主将を託すなど信頼関係で結ばれた2人。立場は変わっても父親のような目で源田と語り合う姿が印象的だった。(野球担当デスク・春川 英樹)

続きを表示

2023年2月11日のニュース