【阪神・岡田監督語録】FA市場は「せっかくチームが若くなってきたのに、年寄りいらんやろ」

[ 2022年11月2日 05:15 ]

宿舎入りし花束を贈られた岡田監督(球団提供)
Photo By 提供写真

 ▼FA眼中になし 全然考えてない。そんなん、いらんよ。せっかくチームが若くなってきたのに、年寄りいらんやろ。年寄りかどうか分からんけど(笑い)。

 ▼井上よ、若手よ そら、見てからやで。阪神だけやろ?レギュラーで高校生(卒)がいてないの。それはちょっと寂しいよな。その辺(19、20歳の若手)がレギュラーに食い込んできてほしいよなあ。

 ▼野球界における秋の位置付け 昔というか、前は、体力強化みたいな形やったけど。トレーニングの違いや、食事(の違い)もあるかも分からんけど、今は高校生でも、(入団)1年、2年の結構早い時期に、体つきでもヒケを取らないような。時代がそんなんやから、技術をバンバンものにしていったら、戦力になれる。俺も2軍監督の時は(若手を)何年間鍛えなあかんという感じでいたけど、ちょっとそういうんじゃないよな、今は。

 ▼練習、練習、練習 (紅白戦は)やらない。そんなんは。メニューはコーチに任せてるよ。

 ▼出でよ、俺を悩ませる選手 秋季キャンプでは、戦力として選手を見いだすところまでいけへんかもしれないけど。来年の2月も2軍が沖縄に来るから、見られることは見られるけど。やっぱり、1軍キャンプと2軍キャンプではな、選手も気持ち的に違うと思うからな。そのへんで、来年の1軍キャンプに入れたい(と思わせるような)、そんな選手が出てきてほしいよな。

 ▼オフは重要です 12、1月は、自分らでやるしかないからな。2月に見た時に、(練習を)やってきたかやってないかは、すぐ分かるわ。そんなん。

続きを表示

2022年11月2日のニュース