日本ハム1位 日体大矢沢がリーグ優勝「止まらないHa~Ha」 スカウト部長は投手としての進化を絶賛

[ 2022年10月22日 19:06 ]

首都大学リーグ   日体大4―1桜美林大 ( 2022年10月22日    等々力 )

<桜美林大・日体大>10回を抑え、ガッツポーズする日体大・矢沢(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 勝てばリーグ優勝が決まる大一番。日本ハムからドラフト1位指名された二刀流左腕・矢沢宏太投手(4年)は矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」をBGMに先発マウンドに上がった。

 「本家」がスピーカーの中でシャウトした「乗ってくれ Ha~Ha」。延長タイブレークに突入した10回1死二、三塁。失点すればサヨナラ負けの場面で「前に飛ばさせたくない。三振狙い」と気持ちが乗り、スライダーで2者連続の空振り三振。会心の投球で11回に挙げた決勝の3得点につなげた。

 最速152キロ左腕は投手に専念し、10回を投げて5安打1失点で9三振。ツーシーム、チェンジアップで打たせて取った135球に「全球種をコントロールできた」と胸を張った。従来は直球とスライダーを力んで投げ込むスタイルで、投手としての矢沢を見切る球団もあった中、最後まで二刀流の可能性を信じて単独指名を勝ち取った日本ハム。視察した大渕隆GM補佐兼スカウト部長は「相手を見て投げることができている。“戦術”を分かって入ってきてくれるのは大きいです」と左腕の成長を称えた。

 3点を勝ち越した11回に降板し、4季ぶり25度目の優勝の瞬間はベンチで迎えた。試合後には日体大の伝統の応援「エッサッサ」が三塁側内野席で披露。グラウンドから見届けた矢沢は「メンバーに入っていないスタンドの皆も喜んでくれた」と涙を流した。
 次の舞台は明治神宮大会出場を懸けた関東地区大学選手権(11月7日開幕、横浜)。二刀流はまだまだ「止まらないHa~Ha」。(柳内 遼平)

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月22日のニュース