新庄監督 フェニックスL初視察で2軍にカミナリ「ああいうことをしていたら一生1軍には上がれない」

[ 2022年10月22日 18:37 ]

フェニックス・リーグの視察に訪れた日本ハム・新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハムの新庄剛志監督がみやざきフェニックス・リーグを初視察し、2軍にカミナリを落とした。

 ベンチには入らず私服姿でネット裏の部屋から視察した中日戦は4―0で快勝。しかし、新庄監督の視点は厳しかった。ヒットエンドランなど攻撃での仕掛けが少なかった木田2軍監督に「まずは木田さんが良くないですね。“失敗していいからどんどん練習させて経験させてほしい”と話した」と注文を付けた。

 さらに2回1死三塁からスクイズを空振りした上野について「何とかボールに食らいついて、ファウルでもいいから当てようという気持ちが足りない」と指摘。さらに4回に右飛を打ち上げた際にバットを持ちながら走り始めて全力疾走を怠った佐藤についても「フライを打った後にバットを持ってすぐにベンチに帰っていった。ああいうことをしていたら一生1軍には上がれない。彼たちのためを思ってきつく言っている」と語気を強めた。

 厳しい指摘になったのは「本番で失敗しないために今、失敗して成長しないと」という親心から。今季は「トライアウト」と称してさまざまな選手をテストして9年ぶりの最下位に沈んだが、来年は日本一を狙うと公言した指揮官は「1軍で本当に活躍してほしい選手なので。僕ははっきり言う性格。これからも木田監督にしてもコーチにしても、来年に向けて思ったことはバンバン言う。僕は何と思われようがいいです。勝つためには、そうやってやっていくって決めている」とカミナリの意図を説明した。

続きを表示

2022年10月22日のニュース