黒星発進のオリにも“夢” 「来田くん」トレンド入りでファン「打席に立ってる……すごい……」

[ 2022年10月22日 23:47 ]

SMBC日本シリーズ2022第1戦   オリックス3-5ヤクルト ( 2022年10月22日    神宮 )

オリックス・来田
Photo By スポニチ

 SMBC日本シリーズ2022が22日、神宮球場で開幕。オリックスは初戦は3-5でヤクルトに敗れた。

 必勝を期してエース山本が先陣を切ったが、塩見、オスナに一発を浴びるなど、まさかの内容。さらに5回途中「左わき腹をつったような感覚」として64球で緊急降板するアクシデントに見舞われるなど、オリックスにとっては幸先の悪い初戦となった。

 そんな中、試合終盤から終了後にかけて、ツイッターで話題となったのが来田涼斗外野手だ。来田は明石商で高校通算34本塁打を放つなど活躍し、オリックスに入団した2年目の選手。この日は日本シリーズに初出場し、6回、代打で左飛に倒れたが、直後から「来田くん」がツイッターのトレンド入りした。「近畿地方のトレンド」と表記され、オリックスファンや高校野球ファンを中心に投稿が相次いだようだ。

 投稿には「まさか来田くんが日本シリーズに打席に立つとは」「来田くんが日本シリーズで打席に立ってる……すごい……」「待って!来田くんが代打!?早く家帰って日本シリーズ見てぇ」「おおお、来田くん日本シリーズ初打席!!!」など、大きな舞台を経験した来田を温かく見守るものが多かった。

 来田は1年目の昨年は23試合に出場。高卒新人初となる初打席の初球を本塁打するなど大器の片りんを見せていた。今季も10試合に出場し、着々と経験を積んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月22日のニュース