イチロー氏が「最もアスリート。何をやっても美しかった」と評した中堅手 プロスピA 

[ 2022年10月22日 16:45 ]

イチロー氏(AP)
Photo By AP

 コナミデジタルエンタテインメントは21日、モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」において、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(48)が選んだレジェンドOBが登場するスカウト「イチローセレクション」をスタートしたと発表した。

 12球団のOB、レジェンドたちを各球団1人ずつ選出。公開されたYouTubeの動画「イチローが12球団のレジェンドOB選手を語る【イチローセレクション】」(https://www.youtube.com/watch?v=rifMNBPWdiA)では、その理由についてイチロー氏らしく説明した。

 西武からは秋山幸二氏を選んだ。秋山氏について「最もアスリートでしたね。野球選手って、あんまりアスリートっぽくないんですよ。でも、何をやっても美しかったし、実際、速い、強い、打っては全部できる。そんな選手、いないですよ。美しかったです、秋山さん。何をやっても」と語った。「美しい選手っていないんですよ。ただあのバク転(宙)とかは余分だと思うけど、あれも能力じゃないですか。僕はあんなことできない」とユーモアを交えて語った。

 「おそらく時代が違っていたら、最初のメジャーリーガーは秋山さんですよ。日本が誇る野手、日本代表の野手は、時代が違えば秋山選手ですよ。それは間違いないです」と断言。「西武時代も(すごすぎて)どうしようもなかったし、ここで秋山さんか…って(思うと)やっぱやられるし。ダイエーに移籍されてからも、そのスタイルは変わってなかったんだけど、1回、僕がセンターにライナーで完璧にとらえた打球、“あっ、とられるセンター”って(思ったら)、秋山さん前に出てきたんですよ。(その)上を越したんですよ、メッチャうれしかったです、それは。僕の能力なのか、秋山さんがちょっと落ちたのか、それは分からないんだけど、結果としてそうなったことはうれしかった」と笑顔で振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月22日のニュース