上原浩治氏 メジャー時代にひげを生やしていた理由明かす 試合中に“アクシデント”も

[ 2022年10月22日 20:27 ]

上原浩治氏
Photo By スポニチ

 元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(47)が、22日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。メジャー時代にひげを生やしていた理由を明かした。

 ダウンタウン・浜田雅功(59)が「日本で投げていた上原は爽やかに見えていたけれど、メジャーに行ってある時からひげ面になった。あれはどういうつもり?」と質問。上原氏は「外国人の人たちって日本人の区別がなかなかできないでしょ。みんな同じような顔に見えるらしい。僕も名前を間違われたこともある。何か特徴をつけようと。で、ひげを伸ばした。誰も(メジャーリーガーの)日本人が伸ばしていなかったので。あのひげを伸ばしている日本人は誰だとなり、僕が出てくる。それが目的で、ひげを伸ばしました」ときっかけを語った。ところが、浜田から家族の評判を聞かれると「不評でした」と即答し、2人で大笑いした。

 上原氏はオリオールズ時代に試合中、ある“アクシデント”に見舞われた。「GMの奥さんだったかな。試合中に“汚ねえ。(ひげを)つなげるな”と言われて」スパイクを履いたままトイレでひげを一部そったという“変身”エピソードを明かしていた。

続きを表示

2022年10月22日のニュース