オリックス・中嶋監督 予告先発「俺が決めたことちゃうよ」明日の先発は絶対エース・山本由伸です

[ 2022年10月22日 05:00 ]

会見に臨んだ中嶋監督 (撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 前哨戦から“中嶋節”だ。22日からの頂上決戦を前に監督会議に臨んだ中嶋監督は予告先発を歓迎した。「明日(22日)の先発は山本由伸です。隠して調整しなくていいし、隠れて投げなくていいんだから、いいんじゃないですか?」。

 隠す必要はない。史上初となる2年連続の「投手4冠」に輝いた絶対エースに託す。

 今年の日本シリーズでは予告先発が採用されることが決定。昨年は高津監督との監督会議で予告先発はしないことが決まったが、中嶋監督だけが「初戦は山本」と公言する異例の“予告先発”で揺さぶった経緯がある。まるで指揮官の申し出をきっかけに採用されたような形。「俺が決めたことちゃうよ。俺が言って決まるわけないでしょ」と笑った。

 昨年は東京ドーム開催で、球団として神宮の舞台は19年の交流戦以来となるが、「(ほとんどの選手が神宮は未経験)だと思います。慣れるしかない」。正捕手だった96年以来となる日本一へ「リベンジという言葉ではなく、チャレンジ。チャレンジャーとして、ぶつかっていく」と意気込んだ。

続きを表示

2022年10月22日のニュース