オリ・由伸 3冠王・村上をねじ伏せる「ファンの方に注目してもらえる対戦、いつも通り思い切って」

[ 2022年10月22日 05:00 ]

<オリックス・日本シリーズ前日練習>ブルペンで投球する山本(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 SMBC日本シリーズ2022は22日、神宮球場で開幕する。セ、パ両リーグともに2連覇したヤクルトとオリックスが、昨年に続いて対戦。1996年以来の日本一を狙うオリックスは絶対的エースの山本由伸投手(24)が初戦のマウンドに上がる。球団史上初となる2年連続で7度目の日本一を目指すヤクルト・村上宗隆内野手(22)は「絶対に打ちたい」と意気込んだ。投手4冠の大エースと打撃3冠の4番打者の真っ向勝負がシリーズを占う。

 山本がねじ伏せるのか。それとも、村上が打ち砕くのか。「投手4冠VS打撃3冠」。日本中の野球ファンが期待している力勝負を、オリックスの山本も分かっている。

 「ファンの方に注目してもらえる対戦だと思うので、いつも通り思い切って投げられればと思います」

 逃げはしないし、村上にもフルスイングで向かってきてほしい。今季の交流戦には登板していない。昨年は5月28日と、日本シリーズの第1戦、第6戦で対戦した。計10打席で9打数1安打、1四球に抑えている。本塁打も許していない。数字上では圧勝だが、「いいバッターなのは間違いないので」と警戒度はMAXだ。

 神宮球場での登板は18年に中継ぎで1イニングのみ。この日は左翼ファウルゾーンの屋外ブルペンで約20球の投球練習を行ったが、20日に実際のマウンドに立って高さや堅さ、景色を確認した。「チェックはしました。大きい問題は感じなかったですし、ゲームの中で微調整しながらアジャストしていきたい」。野手に交ざってフリー打撃にも加わったが、こちらは外野を越すような当たりは見られず、「打撃のことは分かりません」と笑った。

 中嶋監督はレギュラーシーズンもクライマックスシリーズも、そして日本シリーズもすべて開幕戦は山本を指名しており、「全てにおいて1戦目は由伸が行っていますので…」と言ったところで、「あっ、まだ言ってねえや本人に。軽くは言ったんだけど、間が開いて会ってなかったから。自覚しているとは思うけど」と大慌てで正式に通達しにいき、山本も「さっき練習中に小走りでやってきて言われました」と話した。監督と絶対エースのやりとりに、敵地神宮での前日練習でも、普段通りのムードだった。 (畑野 理之)

 ○…勝利、防御率、勝率、奪三振の投手4冠に輝いた年に日本シリーズに出場するのは、昨年の山本自身に次ぎ延べ5人目。過去4人のシリーズでの勝利数を見ると(☆はチームが日本一)
年  投手 (所属)<勝>
54☆杉下 茂(中日)3
59☆杉浦 忠(南海)4
81☆江川 卓(巨人)2
21 山本由伸(オリ)0
 と昨年の山本だけが勝ち星なしで日本一も逃しており、今季は勝ってV貢献となるか。

続きを表示

2022年10月22日のニュース