阪神・梅野 3戦ぶりスタメンで初猛打賞も…遠い1勝「とにかく目の前の1試合。みんなで喜び勝ち取る」

[ 2022年4月1日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神2ー3広島 ( 2022年3月31日    マツダ )

<広・神(3)>2回、梅野は右前打を放つ(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 正妻の意地が次戦への救いになる。3試合ぶりのスタメンマスクとなった阪神・梅野が、今季初の猛打賞を記録。修羅場をくぐり抜けてきた背番号2は、チームの苦境にも地に足を着けて前を向いた。

 「勝つ時ってこれだけ苦しいんだっていうのを経験してるだけに、勝つ喜びをやる(味わう)ためにはまだ試練があると思って」

 「つなぐ」気持ちをバットに乗せた。2回1死一、二塁の好機では追い込まれながらも直球を右前に運んで好機拡大。先制点につなげた。4回は2死走者なしから三塁ベースに直撃する左翼への二塁打。6回も1死から右前に運んで、下位から必死に得点のきっかけを探った。捕手としても同学年で今季初登板の秋山を懸命にリード。それでも、勝利にはあと一歩届かなかった。

 前日まで2試合連続でベンチスタート。「どういう形でも勝ちたいなって(ベンチからも)見てたし、とにかくその気持ちだけ」とやってくる出番にも備えながら、仲間とともに1勝を追いかけた。

 「早くチームも開幕したいという気持ちはね。焦りに感じるのか、どっしりいくのかでまた変わる。個人的より、チームが勝てるような努力、目の前を向いてやるしかない」

 1日からは今季初の巨人戦。「伝統の一戦~THE CLASSIC SERIES」と銘打たれ、ナインは「OSAKA」がプリントされた、伝統の一戦の始まりとされる1936年の復刻ユニホームを着用する。「対戦チームも変わるし、月も変わる。とにかく目の前の一試合。(勝つ)喜びをみんなで勝ち取りたい」。藤浪との開幕バッテリーで宿敵を倒す。(遠藤 礼)

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月1日のニュース