阪神・平田2軍監督 5回7失点と炎上した桐敷に助け船「反省点が出て良かったんじゃない」

[ 2022年3月13日 18:38 ]

教育リーグ   阪神0ー11中日 ( 2022年3月13日    鳴尾浜 )

阪神・平田2軍監督
Photo By スポニチ

 【阪神・平田2軍監督と一問一答】

 ――桐敷は5回12安打7失点と打ち込まれた。
 「ちょっとボール高かったね。ドラゴンズ打線も昨日からいいしね。そういう点では反省点が出て良かったんじゃない。悪いわけじゃないし、ボールが少し今日は高かったかなということだと思う」

 ――イニング途中で安藤コーチがマウンドへ。何かあったか。
 「いやいや、そうじゃない。俺が1回間を空けてあげてと。コースを狙いすぎたりしてる感じがあったから、アンちゃん(安藤コーチ)行ってって言ったの」

 ――打ち込まれたのは初。
 「これで自信をなくしたりするんじゃなくて、いい勉強になったなと思ってくれればいい。(自信をなくすのが)それが一番困る」

 ――これまでイニング最長、球数最多。
 「球数(99球)投げれたし、次に生かしてくれたらいいことよ。今は教育リーグで投げに来てるので、その辺だけ。自信だけなくさないようにしてくれないとな」

 ――中野は復帰後初のフルイニング。
 「何の問題もないな。今日はノーヒット、結果が出なかっただけで、動きも今日はフルに出て、ゲーム感もある程度3試合でちょっとずつ戻ってきてるだろうし、あとは1軍の判断」

 ――1軍にOK出せる動き。
 「うん全然(問題ない)。この前矢野監督がきた時もシート打撃見たりスライディングしてるのも見てるし(注・昇格は1軍首脳陣の判断で見送りに)。(自ら)前川どやった?(結果を伝えられ)良かったやん。1軍帯同するんじゃないやろな(笑い)(注・その後1軍首脳陣が帯同を続けることを明言)」

 ――西純は3回4失点。
 「ちょっとコースがまだ甘いな。実戦も久しぶりなんで、その辺は徐々に調子上がっていけばいい。こうやってゲーム投げていくことによって色々修正点が出るので。この3試合は非常に良かったよ、試合ができて。色んな課題が出て。ピッチャーにしても野手にしても。やっぱりドラゴンズは出来上がってるしメンバーいいもん。いつもいいんだけど。いい練習になった」

 ――岡留はプロ2度目の登板で1回無失点。
 「落ち着いてね。この前の反省で、コース狙いすぎるなよというところで。ストライク先行で一本打たれたけど、そのあとも落ち着いて投げられていたので。きょうは落ち着いていた。みんなこの3試合で一通り投げたり打席立ったりできたんで。あとは広大(井上)と豊田がちょっと時間かかるかなというところ」

続きを表示

2022年3月13日のニュース