中日の“輝”だ!!ドラ1ブライト初シート打撃で2安打 走攻守でアピール成功

[ 2022年2月8日 05:30 ]

<中日春季キャンプ>シート打撃で三塁走者のドラフト1位・ブライトは本塁に滑り込む(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 ドラフト1位らしく中日・ブライトが走攻守の三拍子でアピールに成功した。カウント1―1、球種は直球のみに設定された今キャンプ初のシート打撃。注目の第1打席は自慢の足で魅せた。

 「足でも貢献したいと思ってやってます」

 福島の直球に力負けした白球は前進した左翼手のA・マルティネスの前でポトリ。50メートル走5秒8の快足を飛ばし、一気に二塁を陥れた。

 「タイミングの取り方はまだできていませんが、そこを詰めていけば大丈夫かなとも思いました」

 快音を響かせたのは最終4打席目だ。清水の5球目を中前打。プロ入り後初の実戦形式で2安打を放ち、立浪監督の代行で指揮を執る片岡2軍監督にも「ホッとしたのではないか。(2本目は)バッティングの形、内容とも良かったですね」と評価された。

 中堅守備では三好の浅い飛球をダイビングして好捕。高い身体能力を感じさせたが、「1歩目が遅い。もっと反応を早くしたい」と反省を忘れなかった。

 ◇ブライト 健太(ぶらいと・けんた)1999年(平11)5月7日生まれ、東京都足立区出身の22歳。小6から野球を始める。都葛飾野では1年夏からベンチ入りも甲子園出場なし。上武大では4年春にリーグ戦MVP。1メートル84、88キロ。右投げ右打ち。

 《鵜飼も快音》ドラフト2位・鵜飼(駒大)もシート打撃に初参加し、初打席で快音を響かせた。鈴木の4球目の直球に力負けすることなく、三遊間を破る左前打。「高めの真っすぐをしっかり捉え切れたのは良かったです」。ただ、以降の2打席は凡退するなど今後へ課題も見つかった様子で、「タイミングを早く取って差し込まれないようにしないといけない」と戒めた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月8日のニュース