新庄監督 8日阪神戦スタメンは「ガラポン」抽選、今は「どの打順だろうが関係ない」

[ 2022年2月8日 05:30 ]

臨時コーチの赤星氏と話す日本ハム・新庄監督(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 先発オーダーは運次第?日本ハム・新庄監督が、就任後初の対外試合となる8日の阪神戦(宜野座)の先発野手を「ガラポン」と呼ばれる抽選器で選ぶと明かした。

 投手は3年目右腕・立野の先発が決定済み。古巣との注目の一戦を前に、野手の先発オーダーを問われると「僕の頭の中ではあります」としつつ「(決めるのは)ガラガラ。1番から9番まで入れた箱」と続けた。「ガラガラガラ…3番!1番!ってやる方向。こっち(沖縄)に来る前に(抽選器を)オーダーしていた。部屋にある。本当、本当。別に開幕戦でもいいかな」。驚く報道陣をよそに真剣な表情で説明した。

 根底にあるのは「全員どの打順だろうが関係ない。打席の中でどれだけきれいなスイングをするかを見たい」という考え。今回も「サインはほとんどない」とし、野手は「動きとタイミングの取り方」をチェックポイントに挙げる。今は打順に意味はない、とのメッセージと受け取れる。

 他の演出も予告した。キャンプ初日は1000万円の三輪バイク、トライク「GORDON」で、昨年11月のファンフェスティバルはランボルギーニ「カウンタック」で登場。今回については「言いたいけど、言わない。玄関で待っていてください」と、いたずらっぽく笑った。

 6日の紅白戦は全て1死満塁からの特別ルールで行ったとあり「こっちの要望で1死満塁でしてもらおうかな。で、向こうの要望も聞くというね」と冗談めかした。どんなプレーが飛び出すか。一番楽しみにしているのは、ビッグボス本人かもしれない。(東尾 洋樹)

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月8日のニュース